詩の喫茶店

午前中はカズオ・イシグロを読む。読みこぼしがないようにと、神経をとがらせる必要もなく、久しぶりにリラックスした読書タイムが持てた。午後、主人を図書館に送るついでに、岩手山がきれいだったので、写真を撮るために巣子方面に進路をとるが、なかなか駐車スペースがない。分かれにだいぶちかくなってから、やっと左折、岩手山と雪野原を撮る。

 帰りに詩人のOさんを思い起こし、彼女の喫茶店に立ち寄る。韓国の詩人たちとの付き合いがあり、招かれてもいるらしい。いつか一緒に韓国へ行こうと誘ってくれた。それでかなり気分を一新させて、帰りにはスーパーに立ち寄り、クルマにガソリンを入れて帰宅する。

韓国、できるなら、韓国の詩人たちと話してみたい。詩人には純粋な人が多いという感じがする。自分の詩集を出したい、久しぶりに、そんな気分がぶり帰ったが、果たしていつまで持つやら。