変換ミス

え~と、11日は何をしていたっけ、月曜日は不燃ゴミ、ゴミ当番だ。収集でのこされたものが無くてよかった。近くの工事の音が一日中響いている。原稿書き、資料読み込み。小姑さんへの荷物発送の準備。

 

12日、息子たちの事を気にしながら、他人のことばかりやっている。民生関係の訪問2件。この仕事に際限なさを覚える。みんな齢をとらず、元気でいてほしい。永遠に死なないでほしいと願いながらも、仕事の大変さを実感。

手伝うことになっていた彼女が、携帯に何度も何度も電話をしていたらしい。それもそのはず、わたしの携帯は不携帯、出かけるときも持ち歩かない。戸棚の中で鳴っているという具合。それで皆が家電にかけるようになってしまった。いま携帯に電話してくる人たちは、かなり昔に番号を教えた人ばかり。

13日、朝、彼女に呼び出された指定の場所に行ってみると、もう6人来ていた。9時半から4時半までの仕事だった。帰りは送ってもらう。今年はじめての積雪らしい積雪となる。

さまざまな人間模様が憶測される仕事だった。

 

あすはサロンがある。高齢者が高齢者のために開くサロンといった感じ。この地域の民生担当主催だ。もう手が回らなくて、プレゼントの包装は、Mさんに頼んだ。菓子はきのう買っておいた。これが終わらぬうちは、何か重荷がおりないという感じが。

昨日のうちに原稿を送信しておいてよかった。前回、変換ミスを出してしまった。読者から手紙が来ていた。