お買い得

3日、日。教会。インフルエンザでマエストロTが、また子供たちがお休み。クリスマス音楽練習は中止。Yさん宅に野菜と手紙と図書券、お子さんが書いたおはなしノート、主人が打ち込んだ2枚を届ける。

 13時帰宅。雨模様。読書。

 

4日、月。午前中、9時に大型店で、お歳暮発送。9時半駅ビルで小姑さんに頼まれた干大根8袋購入、30分以内で用足し終了、駐車料金なし。善隣館、これは昔名、クリスマスプレゼント、クリスマスカード、本3冊購入。Kデパートに10時入庫、商品券購入。5階のギャラリーを覗く。11時帰宅。昼食後、12時半ごろに民生会議があることに気づく。慌てて準備。小雨。会議終え、80歳以上一人暮らしの方11人に差し上げるティッシュペーパー22個を両手に下げて帰宅。

夕方、入院中の彼女、このところ毎日朝昼夕の3回電話がきていたが、それが、電気治療をすることになったという事で、ショックを受けていた。なんとも胸が痛んだ。何とか慰めようとしたが、ことばがなかった。

 肺に1㎝できているというある方、きょうの検診で大きくなってはいなかったと喜びの電話。しかし、肝臓検査の必要ありと。こちらもまた、心配なことだ。

 

きょう5日、午前中読書。時々庭に出て10分ばかり草取りをして、さわやかな空気を入れては読書。陽がいいので、近ごろ歩いてないなと思い、近所のTさんが電話を待っているだろうと電話すると、風呂からあがったばかり、というのも、一人暮らしで、夜に風呂にはいるのが怖いのだそう。というわけで、散歩は午後1時半から。彼女の好きなKデパートまで歩き、結局、帰宅が17時となってしまった。彼女がまた服を一枚買う。これがストレス解消になっているのかもしれない。帰宅してすぐに、昼に漬け込んでおいた大根、ニンジン、キャベツ、昆布のつけものを彼女に届ける。野菜不足だという。

20時からは読書。古書、アマゾンから。ちょっと高いなと思ったが、読んでみたら、5000円の価値はあるなと。2000円で買えたのは、むしろ大変なお買い得といえる内容。

 

今夕、Aさんの展示会のオープニングパーティーがあったが、行けないでしまった。というのも、明日であると勘違いしていたため、午後に外出し、帰宅して直ぐにまた外出は大変だったため。