気晴らし

きょうは文化の日。祭日のきょうなら自宅にいらっしゃる方々も多いかもと、お誕生のお子様捜しに、三つのアパートをお訪ねするも、なかなか出てきてくださらない。深刻な事件が多い時世には、当然のことかもしれない。世の中はすっかり変わってしまった。探し当てることができずに帰宅。時計を見ると11時。気晴らしをしたいのと、買い物があるのとで、近所のいつもの方を誘って外出。ポット、球根、ティッシュ、洗濯洗剤、練り歯磨き、歯磨きブラシを購入し帰宅。14時半。食事は買い物先で。野菜料理。外出で気分がすっきり。

 あとは昭和14年刊の本を読む。きょう、タイムスに原稿が載る。なにか、自分の書いた記事が載る朝は、嬉しいというよりも、どきどき、間違ってはいなかったか、などで、心音が若干高くなる。読んでしまうと、まあ、こんなものかな、と。しかし、いまの仕事がなくなれば、あとは無い。在り方を自己制御でのりきっていかねば。