明日考えよう

10月29日は、日曜日だった。午後3時から大雨が降るという事で、教会では礼拝が終わったらすぐに帰ってきた方がいいと主人。主人も自分の会の方の一日がかりの会合があり、行きは、車に同乗し、途中で主人の会の関係者をひろい、厨川中学校前でおろしてもらう。さて、教会の時間までにまだ1時間半もある、どこで暇をつぶそうかと歩くうちに、西部公民館が見えた。ここが最適と、傘をたたみ、入ってロビーに座って聖書を出して捲っていると、サラリーマン風の方たちがどんどん入って来てロビーが埋まってしまい、とてもいる雰囲気ではない。2階にあがって座っているうちに、下のロビーが静かになったので、吹き抜けから下を見ると、人影がなくなったので、また降りる。階段を使ったところ、図書館があることに気づき、しめたと中にはいる。南部家関係と明治・昭和の盛岡の写真を見る。あと30分、最短距離で教会に向かうと、いつの間にか大館縄文遺跡に看板が立っていた。県内では最大級とあり、意外だった。小屋を覗くと、発掘された土器のかけらが入った箱が並んでいた。10時半ぎりぎりに教会着。クリスマスのトーンチャイム練習があったが、失礼して直ぐに帰った。息子は友達に会いに出かけた後だった。後になって北上まで友人の車で行き、Uターンしてきた高校時代の友達と会ったのだという。夕食は栗ご飯。いものこ汁。キロサキ牛焼き肉とカリフラワーと黄ピーマンの酢漬けだ。帰ってきたときの息子の顔色がよくないなと、帰るまでにあれこれ調理。

 夕食後、夜中まで、原稿用資料の確認作業。

 30日は息子の墓参りにつきあう。新庄墓園と法華寺浄水場の気温10度。動物公園前7℃。墓苑のドウダンツツジが真っ赤。道路も枯れ葉が敷き詰められ、タイヤ痕だけがくっきり。

 夜は新巻とさんま焼き。向こうでは青魚を焼いて食べることはなかろう。大根おろしをたっぷりと作る。夜、駅まで送る。

 原稿の下書き。

 

 きょう31日は、天気がよいので、午前中、庭の整備。ちょっとが1時半までやってしまい、やりすぎと反省?

 午後3時ごろから原稿書き。4時半頃だったかに送信。5時夕食づくり開始。6時半夕食。片づけてすこし休憩。

 ブログ書きのうちに、地域の仕事を思い出し、ちょっと気が重くなる。明日だ。明日考えよう。なんだか「風と共に去りぬ」のラストシーンのようだ。

 いま絵本作家の方が思い出されている。