本を読まねば

日曜日、15日、10時から防災学習。消防署員の消火訓練、災害時クイズなどがあった。また数々のグッズが紹介され、ダンボールの椅子づくり。おにぎりづくりなどがあり、けっこう盛り上がった。1時15分退出。

 2時に某デパート。一階喫茶でOとKに会う。Kから本を借り、Oに弾いて欲しい楽譜をわたす。賢治のはなし、友人関係のはなしで夕方5時までも居座り、これはマズかったかなと。地下で買い物をし、6時帰宅。夕食後は原稿の下調べ。夜中12時まで。書く事自体よりも、資料に当る時間長し。

 

16日は、午前は原稿の下拵えと1200字に。午後は飽きもせずに花壇づくり。

17日のきょう、午前は球根をあらかた植え終える。植えることよりも、植える場所づくりが大変だった。この大変さを乗り切って、あと3年は新しい庭の景観を楽しめそう。夕食直後、1200字を800字に削って送信。

 ブログ書きもけっこう時間を喰う。本を読んだ方がいい。というよりも、読まねばならない。読まねば先が続かない。