血圧がちょっと心配

夕べ真夜中2時ごろだったか、どうも夏目漱石の関係で、明治45年のコンサートの事が話題になっているという事で、主人に起こされる。確かに、聞いておかなければならない内容、がばと起き上がり、主人が差し出したペンとメモ用紙を慌てて受け取り、内容をメモる。

 さっき夏目、150年記念コンサートとググってみると、すぐに出てきた。

そんなわけで、就寝3時、けさの3時だが、すっかり神経が覚醒して眠れなくなり、友人から冗談半分にもらったハルシオン2分の1錠を服用。これで眠れると思うと、すっかり嬉しくなった。しかしそうやたらと使うものじゃないぞと釘をさす。

 

8時起床、しかもあろうことか主人に起こされての起床だ。昨夜のを自分で温めていたようだ。

コーヒーを飲んですぐに、あまりの天気のよさに庭仕事に取り掛かる。植え替えたいもの、買い込んだ27株のパンジーを植える場所作りに1日専念する。また木を1本伐って、アジサイの枝を落とす。かなりの量になった。ほんとうにいい日よりだった。体調も良かった。花々を見ながら、花々が咲くようすを創造しながらの庭仕事は幸せな気分にしてくれる。

教会のYさんから、9日のトーン・チャイムの服装は、上が白、下が黒との連絡。

こんどの日曜は特伝。愛さん会用の多い目の料理づくり、人の送り迎え、午前、午後と緊張の一日。血圧がちょっと心配。寒くならなければいいが。