葡萄の片づけ

朝5時半ごろに、主人が珍しく葡萄取り。ハチがでないうちということらしい。私は健康のためにウォーキング。山賀橋経由富士見橋、そして住宅地の中を通り帰宅。以前歩道にはマリーゴールドが延々とあった。いまは黄色コスモスとコスモスに。たぶん人手不足で簡単なものに切り替えたのだろう。マリーゴールドの種目当てだったので、ちょっと残念。

帰宅して、葡萄の樹皮を剥いでいないことが気になり、手入れをするうちに午前中を費やしてしまった。

某社から図書券届く。有難い。

午後休んでいたところに、N町にお住いのSさんから電話。真っ正直な正義感の強い方だ。急遽この方にお邪魔することに。居間に藤井勉のデッサンとかなり奥深い緻密な油彩、ユリの絵が飾ってあった。なかなかの眼の高さと感心。

どこへもよらずに17時に帰宅。玄関に入ると雨が降ってきた。庭の椅子をたたんだり、ノコギリや剪定ばさみを片づける。