マイクロ

 昨日、土曜日は何をしていたっけ。そう、読書、自分が読みたいというよりは、とにかく何が何でも読まねばならない読書をし、Aさんからお借りしていた資料ひと箱、とにかく整理コピーし、お返ししなければならないと、午前中はそれに没頭。とても貴重な、いくつかを証拠だてるのに役立ちそうな写真が出てきた。スキャナでとり、また拡大コピーして印刷しておく。並んでいる人物を特定しなければならない。これはけっこう時間がかかるはずだ。

 遅い昼食、1時過ぎていたが、ありあわせで摂り、2時ごろに図書館に出向く。何のマイクロだっけ、そう、新聞のマイクロは、二時間で4か月分が限度だけれども、昭和2年の4~6月分をしつこく見たのだ。しかし、後年随筆に書かれてある1ステージは出てはいなかった。当初、この随筆の年代は2年ではなく4年ではないかとと思ったとおりだったと思う。しかし、まだ他の新聞も当たってみる必要がある。出ていないとも限らない。副産物としては、バリトン歌手Tの事が意外なほどに回数が多く大きく扱われていたことだ。

 帰って18時夕食支度開始。食事を終えて、ぜんぶ片づけたところで20時。二階にあがってPC。あす日曜日のアップの準備やら何やらで22時。就寝。