人に会ったり、本開いたり、本借りてきたり

朝早く起きたけれども、早朝の音楽番組バッハ。一時間ばかり聞いて、寒かったのと、もうちょっと休んでいた方がよいと、というのも、この頃、左胸に差し込みというほどではないが、神経がピリっとする兆候が。無理は禁物かも。

午前中は、自治会がらみの訪問3軒。帰りに、隣近所の方々、Sさん、Oさん、今一人のSさんと次つぎに会い、立ち話に1時間以上は潰れたが、これも必要なことであったと思う。

昼に、新里のNさんに電話取材。小説の中で、まったく別な人格にされてしまった方のほんとうのすがたを書きたいと思った。

午後は、こんど書く内容を考えていたが、また図書館へ。それがメガネを忘れ、これじゃ、マイクロは無理。肩がひどく凝ってくるので、諦めて、書架をまわり、3冊を借りる。

帰りに華道展に立ち寄る。

夕食を出して、その後は何やら眠く、すこし休んで、後片付けをし、今PCのまえに。