二男帰る

今朝は5時にスーパーへ買い物へ。朝からではあるけれども、中華丼を作った。けんちん汁は作ったが食べなかった。今朝二男帰る。バイクで、身軽に、それが当然であるかに450㌔、高速を帰っていった。事故ったら大きいなと思いつつ、真っ向から存分に風を浴びている息子のすがたが浮かぶ

 

私は弟が迎えに来て、例年通り、実家の方の墓参、上田のT宅、食事を挟んで、 兄宅。兄嫁の先祖が平家の落人であることを知る。ちょっと驚きだった。T市に住む甥が家を買ったとか。兄の家でアスターを見て、自分もやってみようかなと。高校野球は当地のT高校が、二回戦を勝ち抜いた。

 

弟が10年後には、H氏の人口が2万人に落ち込む予測とか。人口の流出に歯止めがかからない。人がいなくなり、それでも、ハコものや、新道路の工事計画。税金が高くなれば、何れは企業も地元から撤退するだろうと。

 

昨日は、小姑さんが仏壇に。11月で仕事を辞めるとか。本を読んだのとガラス拭きの一日だった。

 

夜はついつい、もりおかさんさ踊りのダイジェスト版を見てしまった。随分と時間を浪費してしまった。いつもの轍を踏んではならないと思いつつ。ちょっと疲れ気味。