あれこれ

朝4時に起きて、主人のお弁当づくり。

 あすの高齢の方々のサロンのための菓子、飲み物の買出しに。慣れないことで、近所のMさんにSOS。買い物をてつだっていただく。このお菓子はもう飽きたかもしれない。彩がいまいち、飲み物はどれ、等々、氷も必要。

午後は、映画でも見ようかとTVを点けると、いとも無感覚に殺人をやるような粗悪な映画。気分が悪くなった。

眠い。とにかく眠い。ネットから落とした原敬日記に目を通す。何と母親には孝行のかぎりを尽くした原。園遊会の余興に、円子の名は出てはこないが、どの時間帯かでは、所を占めていたはずと思う。大矢馬太郎が水害で家を流され出馬断念とは!随分原彬のことが具体的に書かれてあって、本人に見せたなら卒倒もの。これも永久に残されるとは!

夕方、Mさんが、明日のために紙コップを持ってきてくださる。

なかなか出せずにいた葉書3通手紙一通を、やっときょう書いて投函。遅すぎる。お礼も返事も遅すぎるのだ。そして人の不興を買ってしまっている。この返事の遅れ、対応の遅れには、自分でも病的なものを感じる。やらなければと思うほどに、気が重くなり手に着かず、最大限に遅れさせてしまう。そして、どうにか勢いがついたときに一挙に片づけるのだ。

眠い。

主人はきょうテニスの大会で一日がけ。本を広げてはいるが、やはりかなり疲れたもよう。