ずっとブログを書きかねている。やはり、何をしていたのかが曖昧になってしまう。もっと体力があれば、しかし、日々に神に助けられている感じがある。

夕べは12時に目がさめてしまい、3時まで勉強をしていた。読書ではなく、確かに勉強なのだ。3時にちょっと左胸が痛むというよりも、やめなさいの信号でしょうけれども、終わりにして再び横になるが、朝までちょっとは眠っただろうか。

午前中は主人の関係の来客。中に入ることは遠慮されたが、けっこう話ははずんだ。

午前で賢治関係一冊読み終え、岩波の賢治図書を午後に50頁ばかり。実に面白い内容だった。昼から美容院へ行くが、混んでいてきょうは受け入れてもらえなかった。ひどく暑いので、ナナックの4階の椅子で本を読んでいた。

 

息子ふたりが最近すれ違いに帰省。元気で乗り切って行ってくれるものと信じる。