早朝から大忙し

5時、朝市へ。朝に行ったかどうかの電話が静岡からくる。静岡の好みでアーモンドクッキーを買いにナナックヘ。開店まですこし待つ。昨日植え替えしようと掘り返したばかりのアガバンサスを、荷造りとヤマトでの発送をしながら前の方の庭に植え替える。

 2時ごろ、主人の友人Aさんが来る。眼の手術に関連して、ちょっと不快な思いをする。失礼かと思い挨拶に出たつもりだったが、今後はなるべく遠慮させていただきたい。

 

昨日11日は、朝からスギナとドクダミとの果てしない戦い。午後は県立図書館。原敬日記の内務大臣の時代からを読む。

一昨日10日は舅の7回忌。江戸ずしで会食。

ワオンのポイントで、音楽関係の本、萩谷由喜子氏の「宮澤賢治の聴いた音楽」を買う。