読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さてさて……

 6時起きで7時半まで庭の草取り。朝食を終えて9時には図書館へ向かおうと思っていたのだが、洗濯やら、お弁当がいいというので作り直したりで、しているうちにM・Sさんがひょっこり。連載が決まったお祝いだと、きれいな水引のかかった菓子といちごを持参くださった。それと彼女の随筆が載った新聞の切り抜きをもってきてくださった。文学仲間以外の友人関係からこんなに喜んでいただいた事が嬉しかった。縁側の戸を開けて休んでいただいた。聴けば彼女も春陽と同じ刈屋出身だとか。これもまた何かのご縁と思われる。小4まで住んでいたらしい。彼女を送って、こんどは、カスミソウの種を播こうと思い立ち、種苗トレイにそれようの土を注ぎ、乾燥しきっているので、霧吹きで土を湿らせようとしたのだが、霧吹きが見つから

ない。仕方なくジョーロで静かに水を含ませる。種を埋め込むまでには至らなかった。やっと軽い昼食を摂って、やっと13時半に、ことし初めてバイクで図書館へ。宮古市年表で芝居小屋トキワ館を当たっていくと、様々に使われていた。幻燈をやった日が出ており、出典が岩毎とあったので、岩手毎日のその日を見ると、記事が出ていなかった。新聞のページが欠番だったのかどうか。さてさて……。16時にマイクロ終了。書架を通りかかり、帝室雅楽部関連書籍を開くうちに16時半。春陽が出ている本を一冊借りて出る。

 途中ジョイスに立ち寄り、食材を買って17時帰宅。食事準備。