本の読みすぎ

このところ、まるで競技ででもあるかに本に没頭。昨夜は「もうやめた方がいい」と主人に注意された。

 今朝になって、いつもなら頭がずきずきしたり、眼の奥が痛んだりするはずが、それがない。ところが、胃がきゅんきゅんと悲鳴をあげている。やっぱり。もうきょうは全休だと懸案事項を棚上げにして、近所のひきこもりがちのT子さんを誘ってショッピングモールへ。12時少し過ぎに帰宅。ラーメンに買ってきたサンドイッチを添える。主人は午前は忙しく事務仕事などをしていたが、午後から水泳。午後はプレミアムシネマ。ガンジーの無抵抗主義がいかなるものかを焼き付けられる。

 どうも喉の具合がよくない。悪化するのを恐れる。適切かどうか、冷蔵庫にあるブロン液を飲んでおこうと思ったが、5㏄の軽量カップ紛失。近所のMさんに電話すると「たくさんあるよ」と。行って一つもらってくる。今ブログを書いているが、きょうはもうこれで終了。いつものように10時には就寝となる。