読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子供会歓送迎会

f:id:yuko77mirai:20170305200117j:plain

 ちょっと遅いけれど、こんな写真もあります。お雛様って、なぜかみんな真正面から写すんですよね。ちょっと角度をつけると立体感が出るんですけどね。

 

 きょうは午前中11時半から子供会の歓送迎会に出席予定が、自治会の事で大切な用事で出かける前に来客があった。コーヒーを淹れる。それから繕い物をしていたところ、時間が迫って、大慌てに慌てて来客と主人と共に近くのセンターに行く。新入生、卒業生、各学年の子供たちの挨拶と目標を聴く。みんな元気いっぱい。ビンゴゲームで親子併せて71人(子供33人、新1年生6人)が大いに盛り上がった。そこで頂いたお弁当を摂る。

 帰宅して掃除機をかけて、すこし休もうかと思ったが、こんど仕事として書かねばならない参考図書にじっくり注意深く目を通す。たとえ原稿料がいくらであろうと問題ではない。これによって緊張感に支えられ、学んだ分を獲得することができる。とにかく漫然と過ごさずにいられることが有難い。

 夕方には、家人が入院したので、ゴミ当番を替わってほしいとある方が玄関先に見えた。心が痛む。

 夜には息子とTV電話。便利な世の中になったものだ。友人の結婚式があり、GWに早めに帰るとか。

 いまTVで「北の国から」をやっている。涙の出るはなし。しかし、私はやはり本を読んでいた方がよさそうだ。目が痛くならないといいけれど。