年末年始、仕事に出てくれた人

 

 年末年始、仕事に出てくれた人、いるかな? デパートなんかも、今じゃ元旦からやったりしてるよね。人が休むときに、仕事かい? だいぶ以前はそう思ったもんです。

 今じゃね、仕事をやりたくても、なかなかなくてね。ただいることほど無駄なことはないと気づいたときには、さがしても自分に合う仕事がなかったというわけ。

 それで言いたいのは、元旦でも仕事ができる人がうらやましい! なにかにそれで社会の役に立ってる。人の役に立ってる。だから人が休んでるときに働いてくれている人には、素直に有難う! と言えちゃうんですよ。年賀状配達有難う! 新聞配達有難う! 夜行バスの運転、有難う! タクシー運転、有難う! 夜勤の看護師さん、有難う! まだまだいるよね、きっと。世の中よく知らなくて、夜間の工事なんかは、正月もやってるのかなあ。もしやってたらほんとに有難う!

 ちょっと、そこでごろ寝してTV見てる人、なんて、そこまで言わなくてもいいか。
 きょうはこの辺で。