完全に中傷を入れられたかもしれない。

元旦に帰省した長男、1月11日、首都に戻っていった。

今回は元旦にみなそろい、よい交流ができた。

2022年元旦

長男、次男一家、元旦の3時に集合。次男には5月に子供が生まれる予定。何か不思議な気がする。

花を買う

きょうは夫とはじめて出会った日。その喫茶でコーヒーをのみ、なかなか経営がたいへんそうなのだけれども、その帰りあすのために花を買ってもらう。 読まねばならぬ本、へんしんすべきことどもが山積。

長男、次男

長男の付き合いはうまくいってるだろうか。 きょう次男にみかんを届ける。どうもR君が嫁に叱られ脱走したとか。心配ないとは思うが。

11月1日次男来る

次男から連れ合いのお父さんが肺がん4であることを知らされ、連れ合いが何ともかわいそうになった。

10月4日(月)息子帰省

コロナで帰省できなかった息子がやっと帰省。前に帰ったのは去年の10月だといっていたが。9日まで滞在予定。

古楽器コンサート

今日日曜、午後二時から。チェンバロがよかった。

ハックルベリー買い出し

ハックルベリーの買い出し。3キロ。赤沢産直。

伯父の死

実の母の兄弟姉妹の最後の生き残りであった伯父がきょう亡くなった。詳細はわたしの兄がまた知らせてくれるだろう。私が賞をいただいた時、本を出版したときに大変喜んでくれた伯父であった。頭の切れる、役所では切れすぎともいわれたらしいけれども、そん…

年齢

午前、主人の関係者2人の墓参りに。奥まってできた墓の群落も見てくる。帰り106号沿い産直。昼帰宅。ラーメンを作る。午後小姑Kさんからかなり長い電話。昨日入院し連絡が取れなかったTTさんから電話があった。不眠と食欲不振。ご主人の法事には間に合っ…

終活の人

7月29日を最終に書いていない。更新が厳しくなってきている。 きのう2日は日の戸に冷凍ブルーベリーを買いに。姫神さんの登山口周辺を車で。主人運転。一昨日1日はTTさんの様子を見に。終活といって盛んに投棄をしている。今日3日の午後から行ってみる…

自転車散歩兼買い物1時間

きのうは1時間ばかり自転車でクロステラス。東日本ホテルの名がいつの間にか変わっていた。こんどはアートホテルだそうな。ランチに行く機会がある程度だが。クロステラス、けっこう野菜が充実。そばの機屋は3件目のお店だとか。 長男の帰りが待たれる。パ…

パソコン

主人のパソコンにウィルス潜入かで、昨夜長男に電話したところ、詐欺の疑いあり。で本日リード・コナンへ。1500円程度で解決。 11時過ぎに行くと担当者がいないとかで、近くで昼食をして、担当者が帰るという1時に間に合わせてまたコナンへ。 わたし…

なかなか

できるだけ備忘録をと思いつつも、このところ気持ち的に楽観的になり、また危機感がすこし薄れたこともあって滞りがち。 対人関係の難しさに、人との交際は閉じてしまおうかともおもうけれども、それも100パーセントはできかねるはなし。 文学関係の付き…

妙な黒雲

ホームラン・ダービー。花巻東からすごい選手が。午前ブログ更新。 午後主人の病院行きに玄関口まで付き合い、あとは書店に。熱海の土石流かたづきそうにないが、黒雲に急ぎ帰る途中、自宅を眼前に見ながら雨にちょっと濡れる。

手紙、はがき

午前ブログ書き。午後2時半歯医者。3時短大時代の友人と肴町ホットラインでお茶。遠野市のR子から手紙とどく。Mさんに出したはがき、読んでわからなかったという。

講壇

きのう土曜日、いただいたコメとヒレカツを次男宅に届ける。ちょうど次男と息子帰宅。嫁は仕事かな。最も今どきは嫁というよりは、れっきとした存在なのだ。元気そうで何より。長男の方は仕事は頑張ってるようだ。努力には脱帽。 午前ズーム集会。午後2時か…

誤解を

午後に肴町ホットラインのホームセンタに。二階に木工工作あり。古書店でベンチに座ってちょっと読んで。帰り5時近く、けっこう八幡の飲食店の奥に明かりが。大変な世の中。酒ダメな東京、沖縄。なにかこのコロナでは必要悪的職業がダメージを受けている感…

長いスプーン

午前カーテン洗濯。午後2時半か、デパートで調理器具をじっくり見る。信楽をギャラリーで。柄の長いスプーンを購入。地下でお惣菜購入。東京非常事態宣言、8月22日まで。 こんなに世の中には苦しんでいるひとたちが。熱海土砂災害。

今に知ったことではない

ずっと書くゆとりがなかった。まずは何事もなかった。父の日に家族3人でケーキと衣服を買ってきてくれたことは書いたろうか。母の日に、立派な本を、建築がわかる本をプレゼントしてもらったことは書いたろうか。それから飲んだことがないようなちょっと変わ…

時間は30分という短時間

随分更新を 怠ってしまった。その間、可もなく不可もなく、問題なし。 やはりパソコンの買い替えが尾を引ている。スムーズ感がなくなり更新がしんどくなっている。 記録きょう午前、前の居住地のOKさんが羊羹と撫子の花をもってきてくれた。午前中に病気の…

前途は多難

ずっと更新できなかった。PCがだめになり、業者に持って行って買い替えるも、設定、データ移行に1週間から10日ということだった。いま設定成ったけれども、まだ不完全。日々にOA機器についていけなくなっている。情けないが、主人や息子に頼ってばかりいて、…

1日ワックスがけ

29日(木)終日自宅だったかも。何れ記憶すべきことはなかったような。 30日(金)主人の作品をSさんのマンションに投函。福祉バンク、東山道、八百屋経由で帰宅。有名な方の新刊書がでていた。いたずらの張本人。憂さ晴らしなのだ。全くひどい話。 5月1日(土)午…

4月27日書類提出。

きのう27日(火)10時半出発。ウマッコパーク。ウマに乗る。春子谷地で水芭蕉。ロックガーデンで昼食。ララ経由で 3時半帰宅。玄関に小姑さんからの物が置いてあった。同じものが届いたとかで返しに来たようだ。4時の彼女からの電話をとってから、近場スーパーに…

ガラス拭き

24日(土)午前は散髪。20分ほどで終了。午後はカワトクへ。商品券購入。次男のお祝いのお礼の発送をしようとしたが適当な品が見つからず、磐手屋に回るつもりがなぜか盛岡せんべいに。月並みだけれどもこれに決める。古書店をちょっとのぞく。女性の店員さん…

ユリをたくさん

22日のきのうは主人が11時までにタイヤ交換に車屋に行くというので同行。その後ホーマック。周囲の水仙と赤白の桜が美しかった。その後昼食に立ち寄った鮨は混んでいてコロナを心配して取りやめ、向かいのレストランへ。ああいった暗い作りは主人は好まない…

ミニドライブ

21日(水)午前中は、T子さんとららから購入したナスタチウムなどの苗4つをバルコニーの鉢にやっと植えこむ。説教の起こしすこし。 午後は主人がフルートの教室に行くというので、私はMさんに電話し、岩山の花桃を見に行かないかと誘ったところ、これは彼女の…

よくも

きのう20日(火)は午前は最近本を出された方から電話。主人が電話を使いたかったようだが延々1時間。ほとんど向こうが話している。午後は主人が自動車学校を確かめに行くというので本宮に同行。産直2か所に立ち寄る。3時ごろかに別ブログ更新。物事が、つま…

会計確認

18(日) 午前ズーム礼拝。午後文学の会で上田の公民館。スーパー経由で4時帰宅。 19日(月)10時頃、R子に電話。桜の話し。午前、音楽考察。午後、会の会計確認。主人は今フルート。 またいたずらの気配が。