もう一人

今朝、西口に息子を迎えに行く。5時45分のバスで着く。収入があったからといって 倹約できるところは倹約する、これはとてもいいことだ。それが、体が冷えたとかで、風呂に入りたいと。やっているところがなく、近場の温泉にでも連れていくといったところが…

昨日で調査関係終了

きのうは、市の調査関係の電話がなかなかつながらなくて困った。夕べからかけていたのだが。諦めて、聞き取りを作成。 午前は教会へ。 午後、2時に間に合っていかなければならない市役所なのだが、 T子さんに、市役所で、すこし待たせるが、地域に誕生され…

人を見くびったことはない

午前は、原稿を一旦仕上げる。午後になったらもう一度確認と後は家の仕事。主人は畑、そして午後は水泳とトレーニング。 原稿が一応書けたことに感謝。 夕方、文章教室の事務局から、受けた人には、文士劇のリハを見せますという電話が。 ことしの初めごろは…

写真どり

きのう14日は、8時20分、Mさん宅で乗車。彼女が運転してくれた。途中お土産を買い、10時5分、F家到着。二階でレコード、書籍などの写真を撮らせていただく。彼女も、さまざま質問し、お蔭で、こちらも思わぬことを聴くことができた。 帰りは、ガーデンに5…

昼には教会にも

13日分を書いていなかった。 昨日は、午前、嘉藤治家の隣のガーデンで、22日に行ったときに、来ますといっていたので、行くことに。Mさんは美容院予約とかで行けなく、主人が一緒に行くことに、愛妻館で、ちょっとしたイベントをやっており、立ち寄ってりん…

何かが洗われ、何かが蓄積される

午前は、未提出のうち、一軒引き取りに。あとは、難しいのは、4軒ほど。連休に何とかあと2軒は解決したい。 やっぱり草取り病、昼近くまで。 午後、主人がバイクで泳ぎに。クルマがあるので、写真を撮りに。T子さんを誘おうかとも思ったが、自分の思うがま…

新たに光を当てるために

あまりにはやく目が覚めてしまい、しかし4時半には起きて5時にはクラシックを聴ながら読書。午前は、草取り。やはり家にいるのはよくない。とはいうものの、昼には生協が来る日でもある。また読書など。 図書館を高齢者の居場所にしたらアカンのでしょうね。…

図書館は有難い居場所

何も書かないということは、音がしないことと同じ。生きているかいないかわからないという事と同じ。それで1行でも2行でもと別ブログも更新。特別な意味などは無い。 きょうは、朝から草取り。これはまずい、これではほんとうに私はダメになる、というよりも…

寒くなければバイクがいちばん

きょうは5時半だったろうか、起きたのは。クラシック倶楽部、吹奏楽。名曲と。歩こうかとも思ったが、庭を見る。結局、草を見かね、作業開始。朝食をはさんで、ずっと。11時半の高校の同期会のための幹事会に間に合って大通りへ。Tさんはもう来ていた。股関…

いまに感謝

昨夜、息子から電話あり。ドンマイ、ドンマイ。 昨夜、真夜中12時過ぎまで、教会の特伝の案内を、3軒分、ていねいに書き、今朝投函。きょう2通書けば一段落。 しかし、集会人数の激減に、世の中の宗教離れが感じられる。終末というのだろう。 きょうは資料を…

気持ちが休まる

私の文学の試作品などは誰にもしられることなく終わるかもしれない。また知ってもらうほどのものでもないかもしれない。自分がどの程度で、どの位置にいるのかもわからない。県の芸術祭賞を取ったレベルがいくつかあるといった程度。執着も薄れている。 きょ…

展覧会3か所

11時に、mさんと、Yさんの個展に。神道系の絵画だった。イコンの模写もあり。 さまざま説明を伺う。海外にも出品されたことありとか。 13時ごろに失礼し、まだMさんがOさんの展覧会を見ていないというので付き合い、その後、県民会館の芸術祭展示を覗く…

個人情報の壁

けさ、原稿掲載。あとでみると、言い回しに若干難ありだが、このように浮かんだので資料通りに書いてみた。 一時期たくさんの時間を投じた労力が、こうして日の目を見ることになり、やってゐてよかったのかなと思う。これがなくて、日々終活をしていたなら、…

Kさんとティータイム

午前、庭の整備。昼、生協が来る。 午後、映画テスを観ていたが、終わりごろに、近くのKさんが手作りケーキを持ってきてくださった。庭の椅子でお茶。しているうちに地域の方から電話。5時に駆けつける。市役所はもうおわりなので、明日対応することに。

古紙集積所に

ゴミ集積所の掲示板の書き換えを忘れていた。 新聞を取り込んで、すぐに書き込む。 古紙の日。ダンボールをたたんで出してしまわなくちゃ。もう括ってあるのと、新たに括ったのとでかなりな量になったが、集積所に出す。 7時半ごろ、Mちゃんからの電話。い…

絵画展、散歩

10時半、原稿送信。手元にあるうちは気がかりで次の仕事が手に着かないので、もっとよく見るべきだったかもしれないが、送っておいた。 久しぶりに近所のT子さんに電話。散歩にお誘いする。近所の方の絵画展を覗く。狭い画廊喫茶に16人、満席。新しい教育…

カチャカチャ

今朝から原稿を書かねばと思い、資料を思いめぐらしていたのだが。 義姉宅に被害がないか電話をしたがつながらなかった。 それからすぐに病院の彼女を見舞おうと、果物を買いに24時間あいているスーパーへ。9時に行くからと言っていたので、行って受付に申し…

24号よ、おとなしくなってくれ!

夕べは遅くまでついつい資料を読んでしまった。この時間に就寝だと、あすはやくおきるのは厳しいかなと、別ブログ日曜版を更新。これでよしと。 朝8時に友達に本を返しに行く。そのあと、調査票5軒分をポスティング。1軒はネットで終えていた。やたら一方通…

天の助けがあるように。

きょう29日(土)。起きて、きょうはクラシック倶楽部がないと思うとすこし寂しい。 しかし、台風24号の情報下にも、曇り空ながら雨がふってはいない。自転車。友達と3人でランチ。けっこうお喋りをして、24号に備え、食品を多めに購入し、3時帰宅。 しかし、…

超まじめ人間

調査、午前も1回はひと周りしたが、これはもう無理だなと感じ、午後は、整髪に。2時に入り、終わったのが4時。途中咳が出て困った。最寄りの薬局でトローチ購入。けっこう効果あり。 隣の産直で数点買い物。 6時ごろ、いつもいるはずの方が、三日不在かもし…

はやく来い、来春よ。ひとつ役目が終わる日よ。

昨日27日は、夜8時ごろ、けたたましい緊急車の音。それも2、3台ではない。最寄り交差点から赤く煙っているのが見える。住吉町だった。そういえば空き家ともつかない家屋があのあたりにあったなと思い起こす。けっこう燃えてから消火されたのでは。もし我が…

庭はきれい、手は日焼け

26日のきょう、晴天。午前、3ブロックに手書き用配布。午後、1ブロックに手書き配布に回るが、時間的に不在多し。 夕方から、また3ブロックを回る。帰ると、1軒だけ電話の問い合わせ。3ブロックだけは2軒をのこし何とか完了しそう。読書と出入りの繰り…

神はわがやぐら

25日はゴミ当番。終日、読書に厭きれば草取り、草取りに厭きれば読書を繰り返す。火曜日は、あの人、この人が動く日だろうと。神が私をここに留めておいてくださったのだ。息子の選んだ賛美歌を別ブログにアップしておいた。市の仕事をしようと、ネット回答…

後でわかることがある

23日(日)は、ああきょうは教会の花の係だなと、30分早めに出てビックハウスで花を買う。朝、歩きたかったが、家周りを掃除。教会は昼で終わる。午後は終活の続き。買い物へは行かなかったはずだ。買い物へは行かないが、市立図書館から借りていた本がとっく…

嘉藤治の家の前に立つ

久方ぶりの朝寝坊、気づけば8時少し前、飛び起きて8時半に近所のMさんが迎えに来るのに間に合わせる。半に外に出てみると、彼女がいない。こちらから行くのであったかとすっ飛んでいくと、彼女が運転席で待っていた。きょうは運転してもらうので、気分的に楽…

賢治・嘉藤治のこだま朗読会

21日、賢治の命日のきょう、朝のうちにすこし多めのゴミを集積所に出したが、ぜんぶ引き受けてくれたもよう。座布団や籐の花生けなど、とにかく燃やせる製品といったものを出す。 午前中は草取り。花を埋没から救出。11時半に賢治詩の朗読、近所のMさんが聴…

カボチャの解体

はや20日、木曜日。健康維持に歩こうと6時近くに家を出る。ひと町向こうの知り合いの方に話しかけられ、それが30分という長さ。スーパーに散歩がてらに返してこようとパックを下げて来たのだが、片手にしたまま話に聞き入る。もっぱら聞き役。割って入る余地…

終活2

毎朝歩くことが肝心なのだけれど、今朝はおとなしく。きのうは備忘録を書かないでしまった。午前は9時半に間に合って、胃の内視鏡。たぶん異常なし。 帰宅して午後から、また終活。姿見を処分。リサイクルセンターに、大量の食器類、昔の七輪、棚、ジンギス…

気が気でない

早朝のうちに散歩を兼ねて、担当ブロックの建物の外観を見て回る。7時前に記入。10時ごろから原稿書き。昼近く、主人が終活か、小屋の片づけを始めている。見かねて手伝ったのが昼食をはさんで3時ごろまでかかる。リサイクルセンターに1往復。粉々に砕け散…

いまは自分を守りたい

22時近い今になって、きょうはたいしたこともなく過ぎたという感覚だが、感覚はやはり感覚。思い返せば、そう、バラの剪定を朝早くしたのは、昨日だったが、今朝は、歩こうかと思ったが、クラシック倶楽部を点けてしまった。モーツァルト、いいや消そうと思…