硝子工芸

きのう12月1日は、 朝にR子から電話。遠慮してかけないでいたが。ごご4時からだった歯が3時があいたという連絡。歯のあとでHさんところに予約のガラス工芸を受け取りに。たまたま講座の方も来ていたが前回も参加者は20人いたらしい。なぜここにその方が来…

店舗閑散

きのう29日(日)午前ズーム礼拝。午後はずっと包帯作り。バイオリン練習。 きょうは午前包帯作り。午後郵便局で文学誌の継続購入分払い込みと葉書購入。給油、ビックハウス、川徳の絵画を見に。コーヒータイム。閑散。何か家にいるのがくたびれたという感じの…

インフルエンザ接種

午前検診。インフルエンザ接種。12時半帰宅。帽子、パン、魚屋でアサリ、ヒジキと豆のパックを購入し12時半帰宅。

次のが

自宅三昧。 きのう退院したはずのT子さんを3時ごろに訪問。手すりがついたり、介護ベッドになったり、浴室に介護用いす。介護度4と聞いたが、リハビリで2ぐらいになるのでは。美容院に一緒に行きたいと言っておられたが。 4時半帰宅。 来ている手紙類に返…

亡くなられた方が

当分は祈祷会を休もうかと思う。やはりコロナのリスクは避けた方が。結局きょうは1歩も外に出ないでしまった。とある楽団の創設者の方が亡くなられた。その資料を取り出してみる。

どうということもなく

午前掃除。こんなくらしでどうかな?と思われる昨日今日。創作意欲が湧かない。やらねばという切羽詰まった心境がない。人生はまあまあこの程度という安楽さに嵌ってしまった。これが問題。 午後は4時から歯。そのまえにちょっこっとの夕食づくり。たぶん5時…

姉も元気

9時半出発であったか、Hさん、これは亡き舅の実家近くにある記念館なのだが、そこのセレモニーへ行く。内容は良かったがコロナの心配と寒さのため短時間で失礼してしまった。姉のことも気になるので、途中立ち寄る。夫といつも来ている方は犬を連れて別荘へ…

はや夕暮れ

午前、ズームでの礼拝。来週は司会で教会へ出向かなければならない。 午後は3時ごろに息子たちが地鎮祭を終えたという建てる予定の土地を主人と見に行く。水がたまっていることがすこし気になる。 教会の設計士のかたに訊くと、心配ないと。4時半ではや夕暮…

遠い距離

コロナに感染した時の追跡調査のために、思い出せるように何時、どこで何をしていたかをはっきりと言えるようにしておく必要がある。 きょう21日は10時ごろに歩いて友人が入院している病院に手紙と果物を届けに行く。バイパスを行くと、以前に一緒に民生委員…

掃除など

午前、説教の起こしなのだが、データが聞き取れず、録り直しで時間を食う。整理整頓。午後、マウス調達。小1時間の外出。起こし。バイオリン練習。

大通り閑散

午前中、主人の友人がフルート持参で見える。9時~11時半 午後2時半次男とパートナー来る。地鎮祭を午前中に済ませたという。めでたい。 主人が6時からクロステラスへ。夕5時半に車で送っていく。迎えに行ってくる。途中大通りを流したが飲食店内に人気無し…

努力の人

午前中に最寄りのスーパーでコピー取りと買い物。はやめに昼食にラーメンを作る。午後1時半、セツルのKさんと短大跡地を見に。彼女が高校以来いかに真面目な努力を積み重ねてきたかを知る。しばらく校舎のようす、工事のようすを話しながら様々な思い出話を…

TVに

午前中は9時45分に間に合って歯の治療。買い物に回る。田瀬魚店に立ち寄るが特に必要なものなし。お手洗いを借りた都合でアールグレイをのむ。近くの産直が入った店でミニ弁当二つ買って帰宅。午後になって先ごろ中止になったTVニュースが今夕放映になると…

お茶届く

前ページにはきのう日曜の事。 16日(月)このページにはきょうのこと。 晴天。洗濯、洗濯、洗濯。フトンカバーからマットまで洗濯。 午後は、銀行2か所。自分の通帳の記帳。第3波かで閑散。アーケードも沈んでる。書店、魚店、コンビニ、スーパーに立ち寄り3…

ズーム礼拝

きのうは日曜日。初めてのズーム礼拝。うまく聞き取れなかったところ多し。はじめてのことでもあり、ああだこうだと文句を言いたくなかった。ホストはいちばん大変なのだ。 午後から運動不足解消のため、生協から1.5リットル入れの蜂蜜購入を頼んでいたKさ…

運動不足

きのう14日(土)は午前バイオリン練習、料理、これが次次に食べきれないのに食材を買い込んだために作り続けた。 二男ケーキと洋服2着をプレゼントしてくれた。土地家屋購入のローンの審査が通ったらしい。あすは、つまりきょうのことだが、仙台に土地関係の…

老いた

朝8時過ぎに入院間近の彼女に電話。作り置きの料理の件。自分流にやった方がいいだろうと。午前中はブログ書きと説教の起こし。指がガクガクいつまで続くやら。 午後は起こしと、きのう頂いた野菜の処理。これがけっこう時間がかかる。7時から音楽の学びが。…

干し柿

12日(木)午前10時に間に合って貸していたお金を受け取りに。コーヒーとお菓子をいただく。明るい皆さん。きのういただいた渋柿を御裾分け。青山生協に立ち寄って正午までには帰宅。冷凍のラーメンを試しに食べてみる。美味しい。 午後は干し柿づくり。バイオ…

縁が薄い

午前柿をいただきに。10時に来るようにと管理の方から電話あり。それで10時だが。 枝落としの方が木に登っていてばっさばっさとたわわな柿の枝を切り落としていた。 ダンボール2つ。袋二つ。多い。 帰ろうとした時にTさんが大根、ほうれん草、春菊、白菜、…

いよいよ伐採

きのう9日は、午前は友人が入院する病院に菓子と雑誌を届ける。 午後はセツルのs子さんを誘いOさんの絵画鑑賞。その足で金野氏の絵画を見に啄木賢治青春館へ。その後車門でお茶。4時にわかれ市役所により5時帰宅になってしまった。4時にM子さんから電話が…

聖書を読んだ方が

きょう8日(日)は教会。さてでかけようとしていたところにT子さんからの電話。退院してきて自宅にいるとか。寝たきりにならないとよいが。いざという時には頼むと言っていた。 J子さんを拾って教会へ。楽器練習も含めて2時半に終わり、途中スーパーに立ち…

えびす講

11月7日(土)朝の8時半にR子から電話。日程を聞く。そのとき彼女が、きょうは「えびす講」だと。行って来てというので、20年ぶりかで、車がめんどうなので、バイクでいく。けっこうスリッパなどを買い、デパ地下で弁当を買って、余計なものは買わない。しま…

彼女の事なら

きょうは友達がN病院で検査を受けるはず。祈る。もう自分のことをどうこうと神には祈れないところもあるが、彼女の事なら聞かれることも。やはり赦すという事はなかなか難しい。殊にも無根のことを憎しみのゆえに言われてたりするとだ。 午前バイオリン練習…

冷や汗。

きのう4日(水)祈祷会。午後から近くの樹木の伐採の様子を見に行ったが、現場の監督らしい人が明日だといっていた。けっこう着手まではかかりそう。そのあとHさんのところでお茶。女性であることで立ち寄りやすい。様々な方を紹介されるが、なにかもうすべて…

直感

11月3日(火)午前、ヴァイオリン練習。 午後、ニンニク1キロを瓶大小5個に醤油漬けに。 夕方、 最寄りのスーパーに買い物。 5時帰宅 きょうが祭日であることをすっかり忘れていた。 「心臓がどきどきしていたんだって」。そんな中傷がささやかれていることを…

くもりの日。寒いめ。

31日は腰痛。疲労。他の手伝いの方々はこの日も行っているはず。悪いとは思ったがお断りした。体力に自信がない。咳が出てセツル仲間3人との金が﨑行きは中止。朝の電話で断りを。ただ夕7時からの音楽講座はM子さんと。遅くいったために並んでの席を取れな…

手伝い

27日、28日と宮古時代のO夫人の片付け手伝い。1日目はちょっと厳しかった。あしたは来られないかも、といったものの、もし行かなければOさんも他の人たちもかなりきついことになると思い休めなかった。結局2日間手伝って、2日目はくたくたで帰還。きょうは…

400字詰め2枚

25*1主人がクルマを使うので一旦はバスとしたところが、結局送ってくれた。 主人が出かけたのちに教会のJ子さんと帰宅、昼食。J子さん、4時帰宅。のこりの時間は専ら説教の起こしなのだがこれが終わらない終わらない。 きょう26日、説教の編集、それが終わ…

健康要注意

21日音楽の学びの口座。6時20分にMさんが家に迎えに来てくれた。「千の風になって」の話しがちょっと。楽しみな講座。彼女も大満足。 22日、フェイスシールドを受け取る手伝い。詩人Hさんの店からチーズケーキをテイクアウト。誕生の食事。息子2人から電話…

締め切りはきょうまで

19日(月)主人講座関係、移動。 午前、姉を見舞う。教会関係のことにばかり時間を取られているが、実の姉妹であるものをなぜにという疑問。9時半ごろに出発して12時15分には家に帰着。1時間半の歓談だ。数値がちょっと悪化しているらしい。 小姑さん今週中に…