バザーの手伝いキャンセル

今朝、長男帰省。その足で朝市。 けっこう朝食に夕食並みの時間をかける。 10時半に教会へバザーの手伝いに行くつもりが、血圧168。予定取り消し、休みの電話を入れる。休むうちに正常に。ただ休息必要な感じがして、教会のチラシ郵送やら、北海道にノートの…

散歩

21日、はいはやい。 午前は原稿いじり。町内のYさんが自治会の花を受け取りに。また主人が矢車草の苗を届ける。朝はやくに、市以来の書面を地域の方に届ける。 昨夜雨が降ったか、土が湿っていたので、すこし草取り。午後、近所のTさんを誘い歩く。ここの…

また失敗

朝9時から、自治会関係の花の分配の手伝い。10時半教会。教会の食事をいただき、午後3時までバザーの手伝い。われながらたいした働きはできていない。帰って、玄関先に置かれてある主人収穫の野菜を洗ったり煮上げたり。また民生関係の書類到着。訪問してみ…

終日原稿

19日のきょう、一日、原稿の推敲、改稿。外出なし。

大阪で震度6弱

17日は午前教会。昼で帰宅。夕方、Sカトリック教会の会堂が開いていたので、入ってお祈りをする。そのあと、トレーをマルイチに置き、ナナックで靴下を買って旧短大前を通ったところ、昼間なのでカラスはいないかとおもったが、木のうえから飛び降りて来た…

いつの日にか持論を

Gさんのお誘いで、賢治の会へ。17時から。近所のMさんを誘う。彼女がさまざま学ぶことが好きで、私と一緒に行ってくれることには本当に感謝している。19時半ごろに終わって外に出ると、まだ闇が下りてはおらず、つくづく日の長くなったことに感謝。Mさんと…

悔やまれる

午前中、小説教室の宿題。三つの単語を入れての起承転結。最初はああでもないこうでもないだったが、遺品整理をヒントにしたところ、瞬く間に1600字書き上げる。一にも二にも着想が肝心。 それにしても、いつ、何がど展開してゆくかはわからない。何事もあき…

美容院

12日、一日米朝会談に振り回された感じも。午後原稿書き、提出。 13日、カーテン洗濯。午前教会、午後バザー奉仕。2時半帰宅。 きょう14日、午前検診。午後は美容院。買い物をして帰宅。原稿を書きたかったが、何となく手付かず。宮古市のOさんに電話。

山積

昨日11日は、お一人暮らしの方々のための食事会の準備、対応に動員がかかり、9時から3時まで拘束。手品、ワラビ汁付きお弁当に皆様の笑顔。 そのあと、紺屋町にできた書店と、そのあとスーパーへ。 朝のうちに地域のお誕生祝品を届けに伺うも、不在。この何…

大忙し

備忘録、8日から書いていなかった。8日は、庭のようすを見たり、あとは、午後に小説教室に行くまで、ぎりぎりまで、1600字の宿題を書いていた。なかなか字数がすくないと、まとめるのが厳しい。思えば、新聞、800字によく書いてきたものだ。 午前中は、地域…

保険付きの代車で何とか

朝8時から民生の仕事。5軒の訪問と説明など完了。 外回り掃除と洗濯で午前は終わる。午後は、新聞の原稿用の資料読み込みがある。 きのう北海道から、またKちゃんの新しいお話ノートが届く。 きのう小姑さんにお中元を届けてもらう。 きょう、保険付きの軽…

ブログもさまざま

午前、原稿書き。1600字の宿題完了。午後民生の仕事。6月は民生の仕事多し。 夕方、次男、自転車を取りに来る。 幾つか見ているブログの一つ、裏がぜんぶわかった。ただしここに☆をくださっている方々のことではない。はてなブログの関係者ではない。これは…

推敲

6月3日、午前教会。午後教会行事で八幡平わらび取り。マルイチ駐車場にバイクを置き、教会のYさんの車に乗せていただく。 疲れていたが、Aさんからいただいた木灰で蕨処理。 6月4日月曜日は、午後は民生の定例会議。3時半終了。若干疲れて帰宅。次男が顔を出…

天の配材

2日、土曜日のきょう、すばらしい天気。 クルマを修理に出す。保険のついた代車を借りられるらしい。 主人は、農業講座を受けに、東北農試に。きょうが平日とちょっと勘違いし、R子に電話をすると、きょう盛岡に出て映画を見るのだとか。 朝から庭の整備。10…

次男当地に

きのう30日は、次男が朝に帰った。帰ったというのは、ほんとうに当地に転居、アパートを借りて独立。独立国だ。トラック便到着に合わせてそちらへ。 午後から近所のTさんと絵画展。2時間ほどで帰宅。夕刻には雨が本降りとなった。 きのう31日は、昼食後、「…

車なしで2週間

28日月は、終日事故の関連で動く。交番、保険会社、車屋に回る。ビックルーフ滝沢に立ち寄る。夕方買い物。途中、絵画展会場の入り口にOさんがたっており、中に入って絵を見て、話しをして帰る。青の会のOさんは、サバ缶の絵を出していた。途中六花亭で豆し…

接触事故

12時45分ごろ、バイパス上田交差点で軽と接触事故。双方無事、損害は軽微。教会の帰り、さまざまに考え事をしていた。よく確認して車を発進、すこしして、平行に左を走っていた車が、右に急ハンドル。急いで右に入ろうとしてぶつかってきた。けがはなくて幸…

出陣式

きのう25日は、庭の剪定が終わり、2時半ごろには、職人さんたちが帰られる。休息、そして夕方4時近くにに、近くのMさんに来ていただき、ちょっとしたお茶タイム。きょう26日は、小説教室だ。 きょうは自分なりの出陣式。

終日枝の取り片づけ

朝8時から植木屋さんお二人。10時、12時、3時をお出しする。昼は冷たいポカリだけ。あとは、剪定された枝を取り片づける。終日。 女性部のお二人、ポスターをもって見える。Kアパートの方から、味噌漬け大根いただく。T・Sさんから病気のご主人のようすをう…

胸が痛む

きのう23日は、朝にノート1冊コピー取り。これが6時代。人様のお子さんのものだけれど、何とか出版する手はないかと思う。きちんとPCで打って,とも思うが、その時間がないのだ。 午前は教会。八幡平から、北上からいらしている姉妹には会いたいと思ったが。き…

6000歩

午前、資料読み。Kちゃん、Yちゃんの物語ノートを読む。午後はT子さんを誘い6000歩あるく。

「 trust 」

午前中は家事など。あっという間に時間が流れ飛び去っていく。2時半、人様のブログを見ているうちに、これは……と思うことあり。気晴らしが必要かな、とばかりに、50㏄を巣子の詩の喫茶店まで飛ばす。女流詩人のOさん。彼女と話したくなった。出かけていると…

札幌の子たちのノート

午前教会。午後の集会にものこる。 あとは、畑を見に回って、隣のオーナーOさんの奥様と立ち話をして帰宅。あとは庭の草刈り。よくも伸びたもの。きりがない。 今週は金曜まで特に予定はなし。札幌の子たちのノートを読まなければ。

地元楽団コンサート

欲がなくなったといえば、聞こえはいいかもしれないが、草取りでもしているのが、いちばん単純で、仕事をした気になり、花が美しく映える。しかしただそれだけかもしれない。 きょうも朝に一時間ばかり歩いて、まる一日草取り。本を読まなければ、だ。ほんと…

感謝、感謝

今朝から雨。きのうのサロン、晴れてくれてよかった。大雨注意報が出ている。主人は畑の冠水を心配。わたしは植木鉢を軒下に移動。植木屋さんに電話。繁りだした樹木たち。雨の中、踏まれそうな花を安全な場所に移植。 脈絡なく、頭に「ロサンゼルス」と浮か…

奥様お元気

今朝がたまで降っていた雨が止む。 午前は、Mに住む友達R子さんから電話。午前、いきいきサロンの準備。11時Mさんとともにケーキ引き取り。午後1時にサロン。16人参加。 小姑さんに山菜代わりの贈答品を買いにKデパートに行く途中、民生関連のKさんと会い、…

ケーキ注文

きのう16日は、好天に恵まれる。大きなものの洗濯を3回。布団を干したり。 午前は、教会には行かなかった。バイクで行こうと思えば行けたのだが、さまざま 考えがあって行かなかった。それで何か自己中心的なうまいことをやろうなどという魂胆は毛頭ない。た…

原稿書き

午前、庭いじりすこし。あとは家事以外は原稿書き。提出。 友人の絵画展に行けないでしまった。

新しい項目

土曜日は文芸誌と合評会。日曜はM市へ随行、それが胃腸の具合がよくなく、体力を消耗した感じが。たとえ、きょう原稿を書くひであっても、体力、気力が湧かない。疲れ気味ではそれも当たり前のこと。しかし、午後になってやっと資料を広げ、見ているうちにや…

宮古市へ

10時近く、宮古市に主人が同行してほしいということで、お供。運転で眼が不安だからかと思う。 12時に新里で食事。13時磯鶏幼稚園。重茂方面に1時間ほど。14時半から16時10分の間に真崎海岸。16時半磯鶏幼稚園出発。どらに立ち寄り106号を一路帰宅路をはしる…