快気祝い

16日(月)祭日のきょう、6時から主人の快気祝いを計画。午前9時近くから10時過ぎまで畑。主人が草取りをはじめたところ、ちょっと熱が入りすぎてる感じで、止めてもらおうとしたところ、鼻血が出て、ひどくは無かったがそれを理由に農作業中止。 1時半にTさ…

受洗記念日

15日(日)のきょう、宮古市から友人が礼拝出席。受洗日記念日であるので、何かお祝いされた気分に。昼食をマリオス展望台階でKさんも交え3人でバイキング。 其のあとダダの家。友人が喜んでくれた。 4時ごろだったろうか一休みしたころ、挨拶に見えられた方…

友達の夫が病

きょう14日。家掃除、説教の起こし、編集。Mさんが気になる。ご主人病気。いつも一緒に出掛けてくださっていたが、それで随分助かっていたのだが、今は遠慮すべきとき。オペラ講座、彼女の分はやむなくキャンセル。 午後はつい昼寝。3時に目を覚まして一瞬…

日帰り温泉

12日木曜日。3時半までに運転免許センターに主人をのせていき、自分は図書館で時間をつぶす。帰りはジョイスで買い物。ジョイスでいとこに出会ったが、叔母が亡きあとちょっと病んでいるおではないかと見受けられた。帰宅。 私の実母の命日。終始気になる。 …

まずまず

11日水曜日。午前は教会。午後であったか小姑さん来る。 主人銀行関係の始末。祖父の遺産小姑さん方と3等分の分を主人が私に出版費にとわたしてくれたものを銀行に入金。 15000円入り封筒行方不明。後日しまったところから出てきてほっと。主人も3か月の空白…

退院

8日(日)途中でKさんをひろい教会へ。牧師夫妻のお嬢さん来会。婦人会は失礼し、主人の病院へ。帰りは産直。たしか川徳に回ってギフト購入。帰宅。暑さに絶句。 9日(月)あすのの主人の退院関連準備。午後からMさんとOさん絵画展。D画廊。帰宅後はダウン。…

起こし

きょう7日、午前は片付け。自分の病院。水晶堂ビル。 未完成での絵画展。 昼のあと渋民の公演を聴こうとおもったところ予約制。帰りにぼくらの理由。川徳で謝礼の品購入。6時近い帰宅だったような。 主人から電話でタオル注文。 あとは説教の起こし。 きょう…

気にしないで

税理士。会計士を抱え、それでもまだ不安事項があり、番犬まで飼ったようだ。これがねつ造した話をそちこちに触れ回っている。 ☆ 今日出た稿で最終。だれの声があるではないが、家族たちは応援してくれるはず。私を憎む者たちは、どう反応しているだろう。 …

読書に

午前、パソコンにウィルスが入ったという警告に、リード・コナンに電話。クリックしないようにと。一応PCを持ち込んだが、ウィルス感染はなし。 主人も息子もいないと心臓に悪い。いれば当然のことのように見てもらっているが、実は何が起きても自前でやる…

返却作業

きのう9月4日(水)午前は祈祷会。祈祷会前にコンビニコーヒーを買って車中で飲む。ちょっと時間が早かったので、昔お茶、お琴でお世話になった教会近くのKさん宅を回ると、お茶室、立派な垣根が目についた。どうしてらっしゃるか。近くに毎週生きながらも、…

本を読まねば

きょうは10時に原稿書きを開始。12時に概略できる。その前後草とり枝切り。葡萄をたまに摘まみながら、昼食後も草取り。2時過ぎに校正など。3時10分最終稿を入稿。長かった連載が終わった。2年半。先ずは神に感謝。感謝、関係者に感謝。 また草取り。これか…

息子またまた首都圏へと帰る

いつもの早朝の番組は見て、そして記事にアップ。息子もおきるのが遅く、8時過ぎに朝食。息子は9時に朝食。掃除機をかける。入院している彼女と主人から電話あり。 洗濯を多めにする。 1時の昼食、そのあと、2時に息子を盛岡駅に送る。こんどは新幹線。 帰り…

貫徹

花火を見るのも重労働、帰りは新幹線に乗るまでが時間がかかり、折り畳み椅子でかなり助かった。盛岡駅に下車。息子とタクシーで帰宅、それがもう午前1時。寝ないで説教の編集を、と思ったが疲労甚だしく、シャワーを浴びてすぐ就寝。それでも翌朝は5時に目…

外食

息子5時45分に盛岡西口着。タクシーで来るようにいう。いつもは迎えに行っていたが、きょうはTVの内容が見ておくべきと思われたので、そうしてもらった。息子は夜行バスでよく眠れなかったというので、朝食後すぐに休養を勧める。午前いっぱい家の中の拭き…

終日草取り

一日中草取り。朝から5時まで、家ぶどうをおやつに頑張った。かなりきれいにはなったがまだまだ。昼には生協の配達が。 あすは長男が来る。

九州 雨 レベル5

きのう午後の帰宅後からは結局ガラス拭きで終わった。夕6時ごろまで続行。結局なにもできない。休憩と称し、庭のブドウなどを食べるがこれが休憩なのか、非生産的な思考に無駄時間を過ごしているのかが判然としない。たぶん非生産的である方だろう。 きょう2…

有意義に

25日(日)。賢治の会の碑めぐり。沿岸を回る。教会を休むのは年に1度か2度。休むことを迷ったが、遊びに行くわけではなく、ほんとうに賢治を学びたいという動機からでているので許されるかと思う。確かな解説者がついての行脚だ。8時30分集合だったが、心配な…

今日中に

5時半からの番組を視聴。7時前にPC終了。朝食終えて見舞い準備。9時少し過ぎ出発。この時間帯の46号線の混み具合に驚く。着くとちょうどリハビリを終えたところ。11時少し前に病院を出て前潟イオン。星野コーヒー。帰宅し文学の会に行く準備。預かっている…

まだ薄暗い

23日(木)きのうだが、草取り2メートル四方程度。近くのT子さん気になり、電話。何と、アネックス川徳に行きたいと。帰宅2時過ぎだったような。その朝は、1時半に目が覚め、ブログ書きやらをしていたのだが、4時半ごろに新聞受け取り、自分のを確認。自…

見舞い

21日(水)9時から10時、草取り。10時半に間もあって教会。1時から6時まで草取り。涼しめであったので、ちょっと無理をしてしまった。まだまだやれるのかんじではあるけれども、恐らく明日に、どっと疲れが。 22日は、大忙し。何を先にしたらよいかで。まず生…

無駄にせぬよう

市長選の連呼が響いている。あと1分で8時だ。 きょうは終日、自宅に。とにかく涼しいのには助かった。朝で25℃。今は、とみれば23、1℃。原稿は4時5分に送信。あと一回で終わりだ。そのあと庭に出て6時40分まで草取り。電話は切れたが、後で聞けば主人からの…

しておこう

19日の今日、午前10時過ぎから原稿書き。昼にはまあ、何とかなるかな。で、一呼吸、午後の2時半ごろに着くように病院。kさんからいただいた巨峰、九州から送られてきたのだとか。下の理学療法室にいた。病院を出たのは4時ちかくだったろうか。小岩井にヒマ…

思えないのだが

18日の今日、Nさんをのせて教会へ。Tさんのお母さんの記念会。午後納骨式。暑い。何という暑さだ。山岸生協を経由し、帰宅。病院へ。あまりの暑さにイオンに立ち寄り、下着、靴下を買いながらすこし外気温が下がるまで時間をつぶす。人が出ている。大変な…

草取り

17日(土) 朝から草取りをしていたと思った。いただいた鉢植えの始末。植え替え。鉢の下の敷板にナメクジが。鎌で袋にこそげ落とす。こんなところに棲息していたのだ。 汗がだらだら。12時まで続行。午後は朗読会に行くつもりだったが中止。病院へ。帰宅して…

倒れたが大事なし

台風の事もあり、終日自宅。 朝主人から。明け方1時半ごろ病院で倒れたらしい。心配。 6時半ごろ次男あらわれる。いつになく淋しいとおもっていたところ、ひょっこり。1時間ばかり話して帰った。 9時過ぎ長男から電話。 終日説教の起こし。ずっと30℃。やすみ…

頑張る

14日(水)なにしてたっけ? 4時半に起きて、いつも通りTV、オン。これを書くのはけっこうおもしろい。 教会の祈祷会に行ってみると私一人。牧師夫人は入院のための検査。すこし戸惑ったが、これも摂理。説教をメモして帰宅の途に。途中ガソリンを入れる。オ…

熱中症かな?

とにかく暑い。5時半起き。遅い。これで寝坊。すっかり暑さに負けた。 昨日、盆飾り完了。 午前の墓参りに小姑さんを誘う。岩山まで大変だろうと。 その帰り、食事にお誘いする。クルマもレストランも混みに混んでいる。 終えて家に戻り、病院へ見舞い。帰り…

盆前準備

12日。朝4時起き。部屋をざっと片付け洗濯。音楽。8時から草取り。午前中10時T子さんとビックハウス、産直、花の買い出し、お盆用品。昼食後掃除機をかけ、6時まで草取り。夜1時間ばかり説教起こし。結構大変。いつまでできるやら。もう11時になろうとしてい…

心の声

11日、きょうは山の日となっている。岩大にも国旗が掲げられていたが、あれはそのためかどうか。 けさは4時起き。説教の起こしのやり残しがあるので早い目に起床。5時に起こし終えて、あと1時間で何とかなるだろうと。それが結構時間がかかり、7時近くの…

民謡

8月8日木生協さんの配達が終わってからT子さんと涼みに。5時帰宅。近所のM子さんと8時の芝居小屋。9時頃帰宅。 9日金、12時半に病院。夕方畑。ハックルベリー摘みに結構な時間。 帰宅5じだったろうか。 10日、3時に目が覚める。コーヒーを飲む。…