終日家にで

終日家に。返事が遅れているハガキ2通投函。ゴミが、この界隈であまりに目立つので、ハサミで拾い歩く。この町に新たに転入した方を訪問。ブログ準備。 いまからは入浴、読書。 終日家だが、行き所がないことと、あまり出かけると悪いかなと。

申命記33:25

はやくも20日。午前、教会。昼は、教会のY姉妹と昼食。働きながらも、熱心に教会に。いつも私の分まで頑張ってくれている感じ。 教会、きょうは賑わいがあり、ほっと。 申命記33:25、記憶に留まる。 帰宅してから、また買い物に。町屋近くのスーパー。 き…

マイクロ拡大

きのう18日は、やはり講演要旨を、しっかり読んでおかねばと、結局本を出すときに大変になる。図書館へ。なかなか読み取れず、拡大鏡を借りに行ったら、図書館員が、何とマイクロのレンズを倍率の高いものに変えてくれた。ところが活字がにじんでいてよく読…

もうだいじょうぶ

午前中、ちょっと早めに出て15分高松の池に。だが岩手山が雲隠れ。心惹かれるスポットなし。少女像を一枚撮ったきり、白鳥も撮らずに教会へ直行。 12時に教会を出、途中ガソリンを入れ、12時半帰宅。昼食を出し、読書。数十年前にとったマイクロ、活字を読ん…

学び会

きょう10時から文学の会、それが、13時と勘違い。1時間後に電話が入り、休むことに。対人のことで気が重くていた最中だった。 午前原稿書き。 午後2時半、T子さんと大型スーパーへ。途中、ガソリンスタンドで灯油台を支払う。 帰宅4時。 17時に間…

図書館

きょうは図書館。やはり家にいると、つい音楽を聴いてしまったり、家事に気が向いたりと、なにか、集中を削がれる。9時のバスで。どうしても開始は9時半。まずは蔵書検索に15分はかかる。集密書庫から3冊だしてもらい、書架から3冊見つけ出す。6冊との格闘…

失敗

近代の弦の歴史を読む。はやく読んでおけばよかった。怠慢。 午前中、片手でのピアノコンクールを見る。 午後、ユピアス。入浴。主人は水泳。 帰りしな、兄夫婦に会う。13回忌を年末にやるとか。 小さい子たちがけっこう来ている。宿題やってる子も。 もう7…

鳴っている

午前、教会、祈り会。県立に本4冊、主人に頼んで返却してもらう。 午後、読書、うつらうつら。16時から17時まで散歩。豆しとぎ、リンゴを購入。 もう眠い。とにかく眠い。それでもロシア民謡が頭の中で鳴っている

姉はお琴

12日のきょう、外は明るいが、外気温は0℃か、氷点下。真冬日。午前、いつものT子さんを誘って散歩。もう彼女に無理な道を歩かせてはならないと。前回は難儀させてしまったもよう。 パン屋に寄った以外には、純然たる散歩となった。 午後は、なにかエンジン…

気がかり

11日、祭日のきょう、午前中は写真どり。12時までに帰宅。午後から掃除やら、本やら、音楽やら、ブログ書きやら。いま22時5分。 以前から気になっていたが、Kという方が、自分の本の販路を求めて、1っか月に一回だろうか、電話をしてくる。誤解を招く種にな…

充実感がない感じ

午前教会。午後ほうたい作りの奉仕。3時帰宅。夕方、Nさん宅に見舞い。 夕方、シチューを煮ようとして玉ねぎがない。なくてもベーコンと牡蠣とジャガイモ、人参、ニンニクに牛乳とルーを入れてできあがり。それでもおいしかった。 夜は音楽ばかり聴いていて…

切りまくる人々

「趣味に切りました」。そんな声が心に聞こえた。ブログやフェイスブックがいたずらされ、切られているのを感じている。あの声だ。

ヘルパーさんは有難い

けさ小鍋にかゆと焼き魚、緑野菜の煮びたしを持って、きのうの彼女のところに行ってみる。路面凍結でてかてか。門灯が点いていた。入ってもいいかと思い切って訊くといいというので、戸を開けると、コンビニの食べかけのおにぎりと、総菜パックが置いてあっ…

見守り

きのう7日は、午前中は自宅。Kちゃんのお話のノートの打ち込み。その他家事、家事。 午後、主人が外出した間に、薬王堂へ胃腸薬とアリナミンを買いに。 きょう8日は読書。Kちゃんのノートの打ち込み。ほんとうは自分のをやるべきかも。 夕方になって、きの…

6日、午前は教会

何という事だろう。この6日、午前は教会のお祈り会に行ってきたのだ。それを書き落していた。自分の行動を具に記録が目的であるのに、忘れていたとは。

有難い

家事以外は終日パソコンの前に。3時ごろ、すっかり血液循環が停止したような気がして、散歩に出る。歩いても歩いても軽やかにならなかった。Kデパートまで歩き、5階の画廊を見ようとしたところ、しまい始めていた。茶道具だ。インフルエンザまん延でか、デパ…

面会謝絶

朝のうちに地域の75歳のFさんから電話。ふと在宅確認のような気も。まあ、何でもいい、私はいつも在宅。365日だ。 午前、外回りが汚いので掃き掃除。そこに7番地を訪ねるひとあり。名簿広げ、場所を確認、先にたって歩いて指さす。戻ってまた掃除に就こうと…

本をだせたなら

午前、原稿書き。雑念で10時ごろまで、うじうじ。しかし、いくら何でも書かねば、明日までには出せんぞや、と自らに言い聞かせる。しかも、午後には民生の会議じゃ。午前しかやるっきゃない。で、11時半。よし! これで出せる。パソコンのトラブルさえなけれ…

眠気覚ましに

午前教会。午後入浴、洗濯、資料を当たる。眠い。 午后19時半、脈絡なく「もう切りました」の声。たまに聞こえるあの声だ。ドイツ語で何か悪戯をしているのではという気も。スマホで並んで自撮りをしているところも思い出す。この方と付き合っていた方々は、…

説明できたならどんなにいいだろう

午前、主人がフルートをやりたいというので、出かけてくることに。11時開店の詩の喫茶店へ。残念ながら女主人は留守。手伝っているかたが居た。12時に辞し、12時半帰宅。写真を撮りたかったが、曇っていて、いい景色が得られなかった。 焼きめし、みそ汁。 …

資料をあたる

きょうは、午前中は、Kちゃんのお話しノートの打ち込み作業。午後は40分写真どりと散歩。ユーチューブ音楽。ブログ書き。あすは音楽がない。 散歩に行く途中、入院中のNさん宅、猫が所在なさげに歩いていた。直感的に、Nさんを探しているなと思った。どこ…

思い通りにならないとき

4時には目が覚めている。 長男、また1ステップ上に。このまま巧くいってくれることを願う。正義感あり。不正を嫌う姿勢ありで、公共の利益を考えている。以上の理由で存在価値はあるものと思われる。主の加護を祈る。 午前は瞬く間に。玄関先に、地域のこと…

土のすばらしさ

インフルエンザ猛威。けさは氷点下8と冷えたが、主人が用事で外に出た間に、戸をあけ放って外気を入れ、掃除機をかけた。 それからお祈り会に。教会では3公開出席を強調。しかし、このお祈り会も、日曜礼拝は守るべきとは思うが、週2回の教会出席は、なにか…

立派な犯罪

きょうの日記はもう前ページに書いたが、書き忘れたことがある。 文芸誌の原稿、どうしても書く気になれなかった。 前回の、連載の紹介をださないのを見て、というよりも、そのたびに、なぜ?ということが続いた。そして、何らかの報酬と引き換えに、そのよ…

思いがけず用事が

朝のうちに、地域の方の家の前を除雪。午前は11時から同期生のOさんにタリーズで会う。あまり団体にも関係しない方がいいということだった。理由はわかった。彼女の近況などを聞いて、けっこう忙しくしているのだなと思った。 昼弁購入。主人は午後からふれ…

のこす2か月

28日(月)。16時頃に自宅療養されている方のお宅の雪かきをする。そのあと、アパート3軒、新聞などがたまっていないかを見回る。入院中のNさん宅異常なし。帰りにKさん宅に寄り、こんどの日曜日の教会はいかがかとお誘いする。まだわからないと。 あとは…

教会総会

27日、日曜日、いつもより30分はやく9時半に出発。教会総会だ。花を飾る役目もある。13時に終了。おにぎり一個、缶コーヒーで昼食。マリオス1時半ちょっと過ぎ到着。コンサート。二階のいちばん前の席が空いていた。何と何と元気をもらった悲愴だった。K先…

平気なひと

きのうは検診、水晶堂ビルに。 帰りは、障害者の方々で頑張っている番外いちばでランチ弁当を買って帰る。 隣の町のNさんが亡くなった由。あの書斎にはもう人がいないのだ。存在が消滅する、それが誰であれ、やはり重大なことだ。 26日、けさ、望みはみな叶…

わかりすぎる辛さ

きのうは9時半に間に合って、友達の手伝い。部屋の片づけなのだが、ある退職者の方のお嬢さん、といっても40代。その方が、自死。自分でも40代はなかなか難しい年齢と思う。3時ごろまでかかった。 帰宅すると、すぐに、役員のことで、Fさんが見えた。見つけ…

火葬

11時に間に合って火葬場。お骨あげ。 肉体が焼かれた部分を見ていない、その過程がわからない2歳の子が、「どうしておばあちゃんの骨が壊れているの?」「どうやっておばあちゃんの骨を出したの?」「おばあちゃんは、どうやって天国に行くの?」と何度も…