来客2人

18日、雪。終日家にこもる。19日、午前教会。午後、主人は文学関係の会合。 私の方は午後はまえの住まいの近くのMさんOさんの来訪。何も持って来ないようにとくどくいったのだけれども、やはり持ってきてくれた。恐縮。 きょう、教会にいくまえに階下のお…

R子から電話

17日月、民生時代のYさん、Iさんとランチ。3時帰宅。主人を本町の医院まで送る。迎え頼むの電話を自宅でまっていたところ、1時間半後に徒歩帰宅。 きょうのはなし、いちばん最初にここに来たSさんが、キッチンの長さを測って教えて欲しいといった彼女の家…

自重

14日~昨日16日までの記録を抜かしてしまった。はやく書かなければどうしても曖昧になってしまう。ただ曖昧になっているということは、特筆することもなかったということでもある。 一昨日土曜日15日は夫の会議とやらで親友R子さんが来る。表情がすこし変わ…

経費削減続行

きのう12日、主人は司法事務所と県立図書館へ。わたしは、以前の居住区のMさんとデパートで気晴らし。Mさんが迎えに来て送ってくれた。まだ頭痛となにか本調子ではない感じが。 13日の今日9時ごろかに大湊から仙台に引っ越したNさんから電話あり。会いた…

感謝

昨日は告別式と火葬。 一昨日宮古市のOさんから本とお手紙が。それに対し昨日の夜にお礼の電話をすると、介護の真っ最中。折り返しの電話をいただく。 午前はずっと活字と。 午後は散歩。ところが確認のことで主人の物言いがきつかったので、途中でそれぞれ…

人とは

2月8日。亡くなった方の予定が連絡網で。59才。何か落ち着かない。9日(日)午前、教会で礼拝。午後2時セリオで前夜式。10日(月)午前11時告別式。思い出を語る。2時火葬。同乗のKさんが牧師に食事のサポートを届けたいというので、一旦教会に寄ってから…

備忘録

こっちのブログが意識から抜けていた。備忘録、備忘録。 とにかくずっと家にいたことは確か。 2月7日は2時にJ子と落ち合い、県立病院にT子姉妹の見舞いの予定。2月6日は、きのうは八幡宮の雪景色を撮りに午前中。とにかく寒く外歩きは危険と感じる。年をと…

知人の手術

28日(火)夕刻散歩。主人は打ち合わせにwの会社に。連絡ある場合を考え終日家に。 29日(水) 午前主人の取引、支払いに同行。教会欠席、1:00上田公民館。3時直帰。 30日(木) きょう9時半~3時ごろまで知人の手術。遠方より親族が来ているはず。

通帳の一本化

26日(日)教会。そのあと県立病院に見舞い。ふたりを送ってから3時ごろ帰宅。4時に別な病院から電話。 27日(月)午前、主人と銀行2か所。市役所。ランチ。帰宅。なるべく通帳の一本化を。

ポットたち

きのう24日は、短大セツルメントと合流。女性4人のランチ。行は駅まで主人に送ってもらい、往復電車。帰りは高校生の乗車多し。

おおきいこと

はや23日。午前検診。午後は出し忘れた宮古のOさんへのハガキをやっと投函。まえにいた町の方と会い立ち話。脳梗塞で杖を使っておられる。ご主人亡きあとひとりぐらし。いま住んでいるアパートには3世帯しか入っていないのだとか。 たった今、大変お世話に…

昼食会

20日はたしか本町の銀行と市役所、そして免許書の住所の書き換え。 21日は郵便局で住所変更。 22日は午前教会、午後牧師夫妻、K姉妹を自宅に招く。我が家のために主牧がお祈りをしてくださった。写真撮影。 帰られたあとで、運動不足を痛感。サンビル…

準備だけはしなければ

きのう日曜日、教会。午後は総会準備会。ブログ切りが行われている。何も関与していない息子のブログまでが切られなければよいが。いたずらされることを恐れる。 きょうは主人はWと11時に出かける。はやく公の場で話す準備をしなければ。それがほんとうにあ…

自然の豊かさが

きのう17日は午前鍵の付け替え業者来訪。代金35,200。鍵6個。 主人には気晴らしが必要と感じる。いま行っている会合に誘ってみた。その本を最近読んでいることもあり、行く気になったようだ。Mさんは今回だけは行くのを控えるということだ。 17日は終日…

鳩尾に

息子の誕生日。主人が引っ越し後初めての水泳。主人が留守の間、きょう引っ越し前の友人Oさん来訪。昼前に、カメラを持ってくるようにとの電話で解体現場に。すごい石が重機で掻い出されていた。次の持ち主に渡る前にとりだすことができてよかった。更地に…

弱体化

最近、記録が途切れ途切れに。何れ毎日家にいる、それだけのことになっている。主人が心配だという事と、前の家の始末がまだ終了していない。それがつかえている。 午前、Kさんを拾って教会へ。終わりごろ牧師夫人が。大丈夫だろうか。 教会に行く前に旧敷…

解体

1月11日家の解体。午前中見守る。花壇は重機の下に。12日教会。午後主人と生協。夜は鍋物。

落着

10日の今日、2時に主人の従弟Wの来訪。不動産の取引日が決まる。 これは実にまっとうな取引、不正などは一つもない。 最寄りのスーパーへは徒歩5分。きょう測ってみた。盛岡劇場へは12分で行くことができる。 きのうホーマックから購入した室内用物干しの使…

パートナー来訪

さすがに引っ越しあとは、ブログの更新どころではなかった。とにかく忙しかった。真っ先の訪問は旧住所お住いのしっかりした奥様Kさん。これは何が何でもどんなところに引っ越したのかを見せてもらいたいというのだった。本人も後日電話で「強引でごめんな…

年末年始

12月29日年末感謝礼拝 30日~片付け、掃除、設備関係の買い出しなどで日々忙し。 31日、長男、次男集まり年越し。次男がTVが付くようにしてくれ、全員で拍手。3日、息子と旧住宅に行き、エニシダ、ベルケア、黄色い花、アガバンサスをこっちに持参。主人の…

突っ張り棒の買い出し

ずっと更新するゆとりがなかった。 大事なことを落としている。 2019年12月12日(木)引っ越し。8時半に積み込み開始。11時前には終了。夕5時I銀行K支店で取引。初めて購入者に面会。 きのう29日午前は教会のKさんを途中で拾って教会。2時、現在千葉在住の…

勘違いされて

主人は銀行関係。何かトーンダウン。宮森の友人から電話。 昼食後、あいさつ回り10鼎ばかり。 音響の荷造り。午後から新居。 帰宅、夕食準備。夕食中東京の姉から電話。りんごが届いたとか。 ブログ切りがまた始まっている。誰がやっているかはわかっている…

メッセージ

7日次の住居点検。 ホーマックに小姑さんんも一緒に買い物。家具の下敷きを調達。 8日朝一番に入れた次男の電話から「誕生日おめでとう」の声。フェイスブック2人からメッセージ。なにか不思議。 午前教会。午後Kデパートへ引っ越し挨拶のタオル購入に。 夕…

花を卓上に

11時、〇〇銀行大通り支店へ主人とタクシーで。ちょうどMさんも到着したばかりで。取引の最後に「握手を」と主人に手を伸べてくださったが、優しい方であるなと。 鍵を受け取り、先ずは管理に挨拶。姉にもらった荷造りが難しいフラワーアレンジメントを卓上…

荷造りも終盤

5日のきょう、M会社のOさんから「引っ越すんだって、行ってみたい」と電話。 きのう4日、近所のOさんが着物スリーブの上着をもってきてくれた。 きょう5日、フローラバローの方にお花を掘ってお届けする。5日、下ノ橋教会のTさんに家の駐車場前でお別れ…

大詰め

午前T子さんと髪切り屋さん。帰って昼食後、消火器3本始末。一本引き取り料1800円なり。歴史漫画シリーズ全巻と古地図売却し3600円だったろうか。どうにか相殺。 4時バイオリン教室。そのあとMに食器を返しに行ったところ、Oさんが来ていた。奥の部屋のや…

惜しんでくれる人も

夕刻の電話で、主人、私、Wで12日にSと取引。ヴァイオリン教室に電話。明日4時と。無難な曲。 今朝から片付け続行、発つ鳥あとを濁さず、だとか。きょうの2回でほぼきれいに。 向かいの方が私がいなくなるということで、非常に寂しがっておられたとか。ア…

更地に

28日、地域のサロンがある日だったが忙しく断りを入れる。29~30日はとにかく片付け。12月1日午前教会。昼食を作ってから出かける。昼はK姉と車で軽食を。そのあと、病院へH師の見舞いに。回復されていたことにほっと。 CD、長男、よくもまあこれだけ買…

片付け

教会は休んで家の片付けに専念。午後に入って買い手側の土地の地質調査、昨日は測量だった。長男は6時から知人と会談。7時には近くのOさんが、何と茶菓持参で現れたのにはびっくり。8時に帰られたが、帰宅した長男と玄関口でばったり、話しちょっぴり。Oさ…

26日、午前何かエンジンが掛からなくて居た。朝のコーヒーに息子が飲むときにまた飲む。Oさんから電話で送別ランチをしてくれるのだとか。それが2日と。 11時からは昼食をはさんでびっしり夕方に買い物に出るまで片付け。本をダンボールに。またタオル、バス…