不出来

なにか、原稿書きモードにならず、締め切り迫るも、ただ、年表のような打ち込みのみ。午後からやっと何とか気分が乗ってきたかの矢先、電話、実は管理人が無断でマンションの部屋に入っていたというはなし。所属する学会にそのことを話し、一もめしたとのこ…

励まし

20日は、本を読むなどしていたが、夕5時半から、文学の会で出版した方がいらっしゃり、その祝賀会、兼新年会、兼快気祝い、これが、リンパ関係のガンが治癒した方がいらっしゃるのだ。わたしは、お祝いの品と、花束贈呈の役目。7時半ごろに終わり、女性3人で…

詩の喫茶店

午前中はカズオ・イシグロを読む。読みこぼしがないようにと、神経をとがらせる必要もなく、久しぶりにリラックスした読書タイムが持てた。午後、主人を図書館に送るついでに、岩手山がきれいだったので、写真を撮るために巣子方面に進路をとるが、なかなか…

改めて、これは備忘録

当初は読んだ本を書くつもりだったが、内容、レヴューを書くつもりだったが、実際そこまで書くとなると、けっこうな時間を費やすことに。成り行きで、このブログは、備忘録として使うことにしたのだ。いつ、どこで何をしていたっけ?そんな自分の問いに、或…

橘不染

17 日、午前中は、リンゴを買うのと、ふきで町文庫へ。橘不染の明治のあれこれの中に、盛宮自動車の写真が載っていた。コピーを欲しいと思ったが、スタッフに言いだしかねた。白木造りの清潔な感じの長机、いすが備えられている。近くのOLが、昼になると、お…

どんど祭り

きのう、15日のこと、けさからなかなかエンジンが掛からない。有意義な一日とは言い難い。しかし、日曜はフル回転で、自分では意識できていないとしても、少々疲れ気味なのかもしれない。月曜は休んだ方がいいのかもと想いもする。3時過ぎに、そういえば、八…

Kさん、礼拝参加

世間公開しているブログ、けさのネタにすこし困った。しかし、けさ、公開時間が近づくと、何者かから指差しを受けた気がして、昨日思った通りの雑誌の1頁をアップ。 近くのKさんをお連れして教会へ。彼女は私よりも10歳年下であるといっていた。婦人会に…

著作権の切れた本のみ多し

家にいても気が散って仕方がない。図書館に行こう、と思ってからどのぐらいの時間が経ったか。行きは脂肪肝対策に歩くことにして、駅まで。とにかく半端ではなく寒い。途中、盛久で展覧会があったので、立ち寄ってみる。一高同窓生4人によるもの。書はなかな…

これでいいのか悪いのか

きのうのこと、 これは絶対に脂肪肝になっている。マズい。万病のもと。とにかく歩かなければ、体操しなくちゃ。というわけで、午前中岩山方面に足を延ばし、浄水場でUターン、八幡方面まで歩き、これでいいかな?と自問しながら踵を返して、スーパーで買い…

用事あれこれ

午前、友人の出版した本を読む。 午後、検診。近所のT子さん同伴。 夕5時から、民生定例会、授章祝賀会。20時半帰宅。

ぼちぼちと原稿書き

はやくも10日。きのうタイムスに原稿を提出し、きょうは、午前中に、すこしだけ文芸誌向けの原稿を書く。肩が凝る。一つの音楽団体の、一つのコンサートに焦点を絞っている。 きのうは一日雨だった。近くのコンビニに往復はがきを買いに行った以外には外出無…

原稿書き

午前中は、息子たちが帰った後の洗濯、また、通信わすれなど。午後は原稿書き。主人はスポーツクラブ。昼はカツサンドを作る。

楽しかった

5日金、午後に近所の方を誘ってKデパートへ。服3着、帽子1、購入。これまで洋服を買ったことが無かったが、6日に、兄弟姉妹、甥姪といった一族が集まるので、考えるのが面倒なのもあり、新調。上手に買い物ができたとは思わない。 6日、東京、盛岡、紫波、…

クルマにゆがみ

今日は4日木、プラゴミの日と思いつつ、出さずじまい。12時前に、二男をやまや蕎麦屋の近くの駐車場前まで送る。ついでに、服も見て行こうと、川徳に立ち寄ったが、どれもこれも、しっくりとくるものがなく、服を買うのはやめて、5階の画廊を覗き、作家がち…

もうスタンバイせねば

きのう午前は教会。午後は書店。きょうは午前掃除の後、高松の池に写真を撮りに。長男が気晴らしを兼ねて同行。昼は、蕎麦屋に。大変な混みようだった。午後、元旦に来た分に対し、年賀状書き。 ブログ、フェイスブックを書くなどして時間をつぶしてしまった…

明けましておめでとうございます!

この新年、平和が守られ、皆様と共に、元気で過ごすことができますように!!

掃除

きのうは、午前、Tさんと、ユニバースへ。これは主人の指示。あすは天気が悪いというので。 きょうは、二階の掃除。ガラス拭き。 息子から夜に電話。

血圧183

民生の仕事と、教会関連、そして自宅の年末の所用などで今朝まで、ブログ更新の時間もなかった。ついに血圧が183となり、日曜診療をしている医院へ直行。ことなきを得る。降圧剤を服用。やっていることを減らさなくてはと思うものの、増える一方だ。

掃除

年末掃除を意識したわけではないが、結局朝から、そちこちが気になりだし、すす払い、掃除機掛け、ガラス拭きと動いた。息子たちが帰ってくるので、すこしでもきれいなところで休ませたいと思い、自然に手足が動き、ついに夕方まで続けてしまった。 夕食後、…

年とるほどに、かかる時間

役目がら、24軒に案内メモを投函。ティッシュ配布はあと2軒のこすのみ。朝昼夕と3回訪問するも、いらっしゃらなかったのだ。 教会のクリスマス祝会のプレゼント交換用の品を2点買い足す。息子たちに、ささやかなクリスマスプレゼントとカードを、夕方ヤマト…

2時間打ち込み

一日中、雪。民生として配らなければならないものがある事、新年会の連絡に20人をまわらなければならないことを思うと、なにか首の後ろが重くなっている。しかし、こうしてはいられないと立ち上がって、連絡用のメモを作成。午前は2時間打ち込み。これが小説…

不思議

きのうは月曜日、そう、書かないでいると、きのうという時間さえもなかったかのごとこになるのだ。記憶からの抹殺ではないけれども、記さなければ無いと同じという側面もないではない。 気圧のせいか、なかなか体が軽く動かない朝だった。だいたい日曜日はい…

仲間が本を出版

きょう17日、日曜日は10時半に間に合って教会。朝のうちに、長橋のSさんから電話。入院中のMさんからも電話。きのうも電話があった。あすは病院に行ってみなければ。 トーンチャイムの練習を終えて、2時半に教会から帰る途中、岩大に差し掛かったあたりで…

家でゆっくり?

昨日の早朝3時ごろに地震で起き出す。震度3.それから眠れず、起きて読書。 用向きはなくとも、家の中が散らかっている。整頓の日。 鮭を干し、居間を片づける。

友人は教会で、バッハのようにオルガンを

14日はサロンのクリスマス会。今回は司会も別な方に頼んだ。硬い私は、茶話会などの司会には向かないと思ったからだ。それが正解だった。あと一年したら、役員を代わってくれないかと、ある方にお話ししてみると、即座には断らなかったので、或いは代わって…

変換ミス

え~と、11日は何をしていたっけ、月曜日は不燃ゴミ、ゴミ当番だ。収集でのこされたものが無くてよかった。近くの工事の音が一日中響いている。原稿書き、資料読み込み。小姑さんへの荷物発送の準備。 12日、息子たちの事を気にしながら、他人のことばかりや…

ジャンボ市

朝のうちに、Mさんにプレゼントの包装をお願いする。3人の女のお孫さんがきていた。にぎゃかなものだ。 教会に行くまえに、前潟イオン近くのSさんのお宅にクリスマスカードを投函。教会へ。午前礼拝、午後トーンチャイム練習。2時半終了。土日ジャンボ市に…

一考

きのう8日、教会のYさんから電話あり。入院中の友達からは電話が途絶えている。忙しく行きかねた。どうなっているか。主人が花とケーキを買ってきてくれた。 9日は、午前、クリスマス会の相談にFさん宅に。Mさんも呼んで、お茶タイムのようになった。助言…

整髪

午前、美容院。待たなくても済むように、一番乗り。行く途中で、民生のAさんがゴミを出しにいくのに出会う。12時半帰宅。午後は、近所のMさんに、サロンで使うプレゼントの相談。協力してくださるようだ。 玄関周りの掃除。鉢植えを整える。靴を磨く。石油…

大失敗

きょうが6日となぜか勘違い、高校の同期会の反省会ランチをすっかり忘れていて、大変な迷惑をかけてしまった。心の中では土下座。でもほんとうに土下座したい気分だった。 それというのも、地域のクリスマス会に使うクリスマスプレゼント20人分を買うために…