こちらからは切らない

18日きのう、きょうは生協の配達のある日。その前に銀行2件。クルマヤ。病院へは来なくともよいと言われている。畑に出かけてトマト、サヤインゲン、ジャガイモを収穫。T子さんとともにサンデー、イオン。ピートモス購入。植えかねていた草花を定植。読書…

夕方4時半ごろから雨

17日(水)朝のうちに教会のIさんから電話。主人のお見舞いに行きたいとのこと。親戚の引っ越しを2軒も抱えておられ、大変なさ中に。 教会へ10時半少しすぎに。昼はI姉妹のパン、そして牧師夫人のおにぎりを頂く。1時に間に合って病院。1時40分ごろ出てIさ…

包帯づくり

きのう15日(月)、これが祭日。午前、畑に行こうとしていたところに小姑さんが。入らずに用足しかで出かけられた。心配しなくてもいいと言っておく。なにかちょっと悲しそうな感じでもある。 トマト、きゅうり、キャベツ、スナップエンドウ、などを収穫。ミニ…

日が短く

アヴィタルのバッハ協奏曲。当初はマンドリンにちょっと物足りなさ、それがどうして心地よい響き。 教会を3時に出て、K姉妹を送る。「寄っていく」というお誘いは有難く。5時前に失礼してきたが、きよい人間のそばにちょっといただけで清められたという清涼…

そんな日々

きのう13日は、9時に間に合って日産モータースに行ったところ、これが本社ではなかった。大変親切な女性が問い合わせなどを。支店のほうに移動。リコール対策を受け、10時半帰宅。読書。昼食を摂って読書。3時に間に合って病院に行ったところが、どうも昼に…

病院に行く日々

10日、畑でラッキョウの収穫と、カボチャの草取り。西洋スグリをもらい、いつも木の実を届けているAさん宅に届けに行ったところ交通規制。厳寒に歩いて行って呼びかけるが返事なし。警備の方がいたよ、と。帰宅してから電話すると在宅。それからすぐにジャ…

原稿書き

真夜中に起きてブログ書きをしていたようだ。昨日書いたかの錯覚があるが。 けさはいつも通り早朝更新。それからゴミ出し。咲き終えたリナリアや花菱草の刈り込んだものもゴミに出す。外回りを掃いていたところが、向こうのアパートに住むご主人が通りかかり…

書きとどめる

もう一昨日になってしまったが8日(月)は朝の更新。なにか落ち着かず、力が漲らず、怠け癖かと思ったが、連日あれだけフル回転して疲れないはずがないのだ。朝のうちに主人から電話があって「靴下、ペンは売店で買ったから来なくてもいい」と。心配したに違い…

休息必要

今朝8時半には病院着。引き取って、主人が行く予定の矢幅パークへ送り、帰りは姉の所に。11時ごろ姪家族がやってきたので、姉たちが孫と過ごしたかろうと退出。恩師と言えるかどうか、墓があるのを思い出し、墓碑を見てみた。26年に亡くなっていた方あり。 …

さくらんぼ

今朝は7時半出発。8時15分ごろだったろうか病院着。ラッシュにあわずうまくすいすいと通過。主人がびっくり。それもそのはず一日取り違えていたことに気づく。私が脳梗塞にかかってしまったのかと思うほど。30分ほど休憩所で缶コーヒーを飲んだところで「も…

wifi開通

あさ8時ごろだったろうか、きちんとした着替えもせずに朝食をとっていたところにチャイム。お待ちください、というと「Oです」と玄関の外に声。「お待ちください」あわてて身なりを整えて出ると、彼女の所に不動産屋から電話で、多すぎる鉢植えをの撤去を遠…

九州の大雨情報、熊本、宮崎、鹿児島

9時10分家を出て病院へ。ちょっとどこにいるかわからなかったが、すこしするとエントランスに現れる。ようすを見て病院を出、教会へ。着11時。祈祷会にすこしだけ。バザーのものを引き取ってすぐに帰宅。昼食。 あとは恩師のための650字原稿を仕上げて送付…

眼の疲れ

夕べ7時までKさんが話をしてゆかれたが、何とかKさんのお母さんのように教会につながっていただければと。カレー、野菜を持って行っていただいた。少しはらくではないかと。 2日の今日、午前、家事、草取り。汗だく。シャワー。検診。フルバスタチン処方し…

眠い

30日(日)は夜中2時に目が覚め、説教の続きを書く。5時に編集を終え、それから2時間は眠ろうとしたが、熟睡はできないまま、7時起床。 高校のときの同期会がありメトロポリタン10時半集合。2時半終了。慌てて帰宅。準備して病院へと走る。4時近くに着。リハビ…

ダム見学

3時に目覚めるがいくら何でも早すぎ。4時半起床。5時半まで台所、部屋の片付け。5時半視聴。視聴しながら朝ごはん。これで朝がまた長くなる。更新。8時5分にダム見学集合場所へ。河南公民館の女性スタッフ二人が世話人。しっかりした物言いの方で同じ女性な…

まあまあかな

28日の今日、朝4時半起床。いつも何者かに起こされているという感じがしている。いつもの視聴、いつもの更新。自分が載った新聞を見る。まあまあかな。 8時5分出発であったか、病院へ。バイパスは混む時間帯。縦列にクルマ。 病院9時着。リハビリがぜんたい…

次の入院

きのう26日は、朝9時に主人を次の入院先に送る。女医のA先生が診察。前の病院の退院証明書をもらっておらず、また薬の申し送りがあったはずなのだが、それを訊かれ、では書状内容の説明書をもってきますと、一旦帰宅。10分で昼食。すぐに病院に戻ろうとした…

ブログつぶし。

17日から書いていないことに驚き。とにかく病院に朝晩、そして畑、教会と忙しかった。特に教会はバザーがあり金曜は朝に畑、その足で教会。3時過ぎに畑。22日土曜日は主人一時退院。午後義妹来訪。23日日曜日は教会。午後は主人が畑にいきたいというので付き…

リハビリをどちらに

13日、病院通い。14日(金)新聞に記事が掲載になる。病院。午後、主人のいとこW さんの葬儀のために紫波町へ。帰りは姉の所に立ち寄る。15日(土)病院、図書館、これは弟嫁の依頼で震災関連。館内の復興支援バザー。午後は青の会展へ。すっかり忘れていたが賢…

入院

4日5日と庭師さんたちが入ってくれた。枝の取り片づけを手伝う。2日目は主人も手伝ったが、休んでいればいいのにと心配だった。 6日、主人の掛かりつけに受診。車で行こうと言ったのだが、何と自転車で行くと押し通し、二人で自転車で行く。それが検査結果、…

病気を危惧

三日月曜午後、八幡平に蕨とり。帰り教会のI兄姉に立ち寄り、温泉入浴、歓談。 きょう4日、朝8時から庭師のFさん、Tさん入る。落とした枝の取り片づけを手伝う。 主人が一昨日から、ちょっと様子が静か。トーンがいつもより低いめ。ちょっとs心配してい…

いつも家

30日は庭など。 31日(金)は記事が出る。 1日(土)近所のMさんと一緒に11時半に啄木祭へ。彼女が一緒に行ってくれるお蔭で、自分をそしろうと手ぐすね引いて待っている一部の人からの攻撃をかわせるのだ。実際に。彼女にはほんとうに感謝している。渋民の景色…

晴れ、ちょうどよい気温

29日きのう、午前中、アスターのちっちゃな苗を植えてから教会へ。雨後の晴れ、みなみずみずしい。写真撮るなら今、しかし教会へ。 午後は、大地へ野菜の苗を見に。主人があれこれ見ていた。わたしは、樹木用バリカンを見る。けっこう重い。 帰宅後も庭の草…

原稿送信。

27日、あまりの暑さに図書館に行くが、何と、図書館も団扇を使っている人がいるほどの汗が出る暑さ! 避暑にはならなかった。ジュンク堂に回り、紛失した本をまた購入。 本日原稿送信。一昨日草稿のものをきょう午後から整形して6時送信。 昨日までは暑くて…

朝のうちに二人の奥様に

日曜日のきょう、奇蹟かと思ったが、3人の新しい来会者が。不思議なことはあるもの。Yさん熱で欠席、Nちゃん欠席、主牧他出。この3人の欠席のまるで穴埋めのように来会者。不思議なことはあるもの。 昼帰宅。近くの奥様が大きな車で本町通り線に出しなにバイ…

キャンセル

きのうは午前畑。午後青の会展。Mさん、T子さん合流。 きょう朝のうちに近所のk子さん、オクラの種をもってきてくださる。教会のワラビ採りの件、あっさりキャンセル。夕方はシンフォニエッタ、M子さんと。

夕方来訪

22日午前教会。午後T子さんと買い物。 23日、午前、畑。午後いきいきサロン。 夕方近所のK子さん、花、野菜を植える。向こうの花壇も。さすがのすばらしさ。Oさんが来る。花を持ってきてくれる。

お役には立てそうにも

きのうは結局、風が強くて危ないというので午後に買い物に出たかったが、自宅に。用事がひとつ燻っている感じ。きょうは雨。夕方にはすこしは晴れるのだろうか。 けさ9時前かと思ったが。Kさんから。希望は伺ったが、お役には立てそうにも。

風が強そう

18日にあった文学の会の集まりを失念。非難ごうごうの声が。 19日は午前教会。午後聖別会。 サンフレッシュに買い物。コメを買う。 20日きょう、曇り。予定はないが、。風が強そう。

結婚式

H市に住む甥の結婚式。11~3時。 5~7時、賢治の会。 7時半帰宅。 ICレコーダー受け取りかねる。