21日積雪7センチ

一昨日、朝にうっすらと、しかし街全体が白く覆われた朝、20日、月曜日だ。この日は、午前中、大掃除並みの掃除をし、廊下のクモの巣かな? 照明の傘のほこりを取ったり、午後には日が翳ったけれども、すこし歩かなければと、いつものT子さん、いつも私から…

古書店経由で、一里ほど歩く

18日(土)読書、読書、読書……終日家の中。 19日(日)教会に行きは送ってもらい、帰りは、とうとう教会から家まで、産直や古書店経由で歩きに歩きに歩く。午後3時帰宅。

何していたっけ

15日(水)雨模様で柿剥きができなかった。朝のうちに入院中の友達に本、りんご、手紙を届ける。神様の読み物が欲しいといっている。こんな人生もあるのだ。読書で過ごす。 16日(木)高齢者のためのサロン。会場が寒いので、朝のうちにストーブとお茶道具を運び…

渋柿をいただく

12日(日)教会。行きは主人に乗せられて、天昌寺町で下してもらう。帰りは楽器練習と奉仕。駅までK姉が送ってくれる。15時半ごろのバスで16時頃帰宅。原稿書き。 13日(月)Oさん宅13時半。ピアノを弾いてもらう。S教会でオルガンを弾いている。帰り、ナナッ…

災禍が及ぶことがないように

10日は……書いておかなければ忘れてしまいそう。金曜日のこと、民生の動員だ。これがかかると、なにか落ち着いて自分の事ができない。ただ、この日は非常に感動的なはなしを聞くことができた。終活にかんすることで、最期に為すべきことについてだった。後悔…

関係修復

8日(水)水道工事の関係で午後1時から給水が止まると来ていたが、1時でも水道は出ていた。午後からは、近くのT子さんとOさんの絵画展へ。ナナック経由で、帰りはバス、果物を買い込み歩くのが大変なのと、雨もよい。自宅近くでおり夕方4時前には帰宅。 9日(木…

水道・ガス管工事

昨日6日は、耐震性のある水道管、ガス管に替える工事で、庭も掘るというので、一日中自宅に。それを見ながら、庭整備。球根、ホスタの植え替え。 今日7日は、10時出発で図書館へ。主人も返却図書があるとかで、昼食は図書館のあるアイーナでいっしょに摂る。…

紅葉

きょうは教会。会員のお子さんで、長い長い物語を書くのが好きなお子さんがいる。何か才能がありそう。主人がパソコンに打ち込んでみていた。 教会からは3時半に帰宅。買い物をしようかとも思ったが、まっすぐに帰る。コタツに30分ばかり潜り込んで、夕食の…

朝の散歩

今朝は家まわりの路上が、枯れ葉で。散歩に行くまえに、掃き掃除からだった。 11月から盛岡タイムスをとる。 何という事は無い一日。 半日は内側の枯れ葉の始末。たまに新聞を読み、たまにTVを点け、家事をやり、ブログを書く。裏庭に行っては立ち枯れを刈る…

気晴らし

きょうは文化の日。祭日のきょうなら自宅にいらっしゃる方々も多いかもと、お誕生のお子様捜しに、三つのアパートをお訪ねするも、なかなか出てきてくださらない。深刻な事件が多い時世には、当然のことかもしれない。世の中はすっかり変わってしまった。探…

会議にセーフ

さて、きょうは必要なものの買い物、と思ったが、待てよ、予定はなかったか、手帳を念のために開くと、あった、あった、定例会議。もう9時、9時半の集合場所に急行。やっとバスに。まだもうひとり来ていなかった。セーフ! かくして気象台、ビックルーフ見学…

お礼は何がいいのか……

単なる備忘録として記してきたが、忘れていることはないかと、思いめぐらすようになっている。時間がかかることは、避けた方がいいと思いつつ。 けさは6時から歩く。1時間では運動不足の解消には遠い。カメラを持つも、小雨、傘を持つほどではない。光が乏し…

明日考えよう

10月29日は、日曜日だった。午後3時から大雨が降るという事で、教会では礼拝が終わったらすぐに帰ってきた方がいいと主人。主人も自分の会の方の一日がかりの会合があり、行きは、車に同乗し、途中で主人の会の関係者をひろい、厨川中学校前でおろしてもらう…

文学の会の会合

今朝歩こうかと思ったが6時20分ちかくになっていたので、炊事に取り掛かる。昼は昨日と同じく餅があるので雑煮。 午前は、文学の会合に持っていく原稿書き。午後は、会合。その後スーパーへ。すると会合に出ていた方が、買い物をしていた。Aさんを送っていか…

奥羽、北上を眼下に、昔語りを聞く

27日(金)朝6時に駅に息子を迎えに。朝市に回る。食材の買い込み。朝からきのう宮古で買ってきた魚やらを焼く。午前中、台所前の草があまりにひどいので、やはり草取り。11時頃までだったか。午後は、主人と息子と3人で、天峰山に。展望台のところで、元教員…

取材

8時半出発。私の運転を心配なのと、信用しないのとで、主人が同行。主人が運転。記念館ではわたしが専ら写真どり。290枚。主人は同じ館内にある図書室で読書。紅葉の山道を16時半ごろ帰宅。無事故、無違反。わたしの運転は30分のみ。

心拍数少なし

福祉関係の動員が、これは一日がかりの、だが、あったところが、市の検診を受けられるのは今日しかない、と主人に、健康とそのこととどっちが大事かといわれ、たしかに、血圧が高かったこともあり、検診に行く方を選択。終わって動員の方に駆けつけると、人…

マイクロ

本日、午前中、9時に記念館に電話、所長、これが女性所長に写真どりの関係を電話。あとは葡萄の樹皮とり。午後は福祉関係の動員。13時から16時まで。そのあとすっ飛びで図書館、マイクロ1時間半。図書館に行くことは事前には書かない。人と顔を合わせないよ…

台風通過日

きのう日曜日、日記が一日ずつ、ずれているけれども。 教会に行く前に8時ごろに投票。帰宅し、教会に持っていく花を摘む。Y兄弟姉妹のKちゃんに、「お話、読んだよ。動物の表情をかいてあるのに癒されたよ」というと、表情がぱっと明るくなり、とても嬉しそ…

台風接近 息子たち皆が守られるように!

きのう21日は午前中は、主人がタマネギを植えたいというので、これはやはり時間のかかる仕事なので手伝う。苗を定植するのだ。12時近くまでかかる。 昼食後、一緒に期日前投票に自転車で行ったところ、市役所8階は長蛇の列、30分の待ち時間とと聞いたが、や…

きのう21日は午前中は、主人がタマネギを植えたいというので、これはやはり時間のかかる仕事なので手伝う。苗を定植するのだ。12時近くまでかかる。 昼食後、一緒に期日前投票に自転車で行ったところ、市役所8階は長蛇の列、30分の待ち時間とと聞いたが、や…

ナスタチウム健闘

きょうは、絶滅しそうな水仙の球根、きのう掘りあげたものを植えこむ。いつも掘り返してから新たな場所づくりが大変。 昼すこし前に、主人がズボンを買いたいというので、付き合う。が、気に入ったものがなく、結局買わずに食材の買い物だけをして帰宅。 取…

備忘録

18日は何をしていたっけ、何のことはない、昨日のことではないか。右側のぶどうの木を剪定、もう数年も前から気になっていた亡き舅の作ったぶどう棚を解体。孫を喜ばせようと植えた葡萄の木。棚が錆びたり倒れかけたりして、ちょっと惨憺たる有様。棚を作る…

本を読まねば

日曜日、15日、10時から防災学習。消防署員の消火訓練、災害時クイズなどがあった。また数々のグッズが紹介され、ダンボールの椅子づくり。おにぎりづくりなどがあり、けっこう盛り上がった。1時15分退出。 2時に某デパート。一階喫茶でOとKに会う。Kから本…

あすは地域行事

宮古市時代のO夫人のいる会社で、人手がないので手伝ってほしいというので、T(株)にバイクで9時半に間に合っていく。終了は15時半。帰宅して16時。ちょっと休んで夕食準備。いない間に入院中の友達から電話が入ったという。あす手紙を書かなくては。 M市のO…

役目がらから生じるトラウマ

けさ4時。病の人たちが気になり起き上がって別なブログを書く。 午前いっぱい草取り。ちょっとやりすぎ。昼には、産直。荷物発送のため。引きこもりの近所のTさんを誘う。午後は近くのおにぎり屋さんに行く。近所の方に届けるため。 すこしだけ、ノート作り…

図書館

6時に起きてウォーキング。 朝いちばんに、イベントの参加者を募って回ったが、参加者いまのところゼロ。大きい単位での集まりなのと、場所が遠いのでみなさんが敬遠したもよう。高齢の方々は病院通いで忙しい。 雨があがったので、サクラソウを植える。 午…

困った。雨ばかり降っている。図書館へ行きたくとも、バイクを使えない。クルマは駐車場の関係で、使いにくい。何れ冬に向かうとこうなるだろうとは思っていた。終日家にいて、家事ばかりが目に付いて、場当たり的仕事で日暮らししているような状況となって…

女性部研修

ゆこたんの森、改装され、好ましい雰囲気になっていた。けやきの一枚板の巨大テーブルがよかった。その他、廊下にカーブがついていることなどなど。風呂の窓から紅葉の岩手山がすっきり眺望。日帰りの女子14人の研修という名の行楽は終了した。帰宅は15時。…

聖会終了

東北ブロックの聖会。新興宗教と違い、きよさを求め、清貧を選び取るかのように伝道を続けてこられた東北の先生方が盛岡に集まられた。12時50分集合でトーンチャイムの練習。教会を出たのは16時。某デパートを回り頼んでいたものを受け取り、帰宅17時。すぐ…